お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



家庭菜園

家庭菜園を初めて今年で5年目かな?なんだかんだと頑張っているな。最初のうちは本当に適当でした。まあ今でも適当ですが・・・・基本的には自己流です。本当に何が正しく、何が間違っているのかよくわからない。それでも毎年それなりの収穫があるし、収穫の量が増えてきているので成功しているのだと思い込んでいる。自分に甘いですからw

最初は1m弱の幅を2列にして野菜の苗を植えていたのですが、野菜の高さによって低くなる方の生育が悪くなり、肥料が分散してしまう事もあるので、今では1列でしか植えていません。連作障害が出ると聞いて、毎年植える物を替えていたのですが、冬には野菜を育てず、1m位まで掘り下げて、冬の間生ごみを投入し続け土をひっくり返すこと絵、連作を気にしない事にしました。
 剪定をどうするか考えたり、どのように野菜を固定させるか悩んだりと、試行錯誤しています。今年はトマトにだけマルチを試してみました。マルチをすると、土が乾燥しなくなり、土の温度が上がるので生育に良いそうです。確かに去年よりもいい感じで育っている様に見える。来年は前面にマルチ張りをするかもしれない。

そんな試行錯誤で現在のところ我が家では
ナス
20130710 (5)

ピーマン
20130710 (4)

ミニトマト
20130710 (2)

きゅうり
20130710 (1)

ズッキーニ
20130710 (6)

と育てています。
それ以外に、イタリアントマト、バジル、アスパラ、しそ、ゴーヤ、ニラ、ラズベリー、ミョウガなどが植えられている。2011年よりグリーンカーテンを作る事にして、ゴーヤを植えたのだが、昨年はゴーヤが取れ過ぎて、何だかゴーヤに追われる日々になった。友人などにもかなりお裾分けしたので、今年はゴーヤは一つしか植えていません。その代わりに胡瓜を増やしました。

家庭菜園は結構楽しい。子供たちが楽しそうに収穫しますし、収穫しながらプチトマトを食べていく姿が可愛い。収穫量が増えると、頑張った甲斐があります。最近、芝の管理に嫌気がさしているので、家庭菜園の規模を広げてしまうかなぁ・・・・・

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

神戸大学生の件 親として考える。

ここのところニュースで騒がれている神戸大学生によるUSJで迷惑行動事件がある。結局のところ大学職員と親に連れられて謝罪に行ったらしいのだが、19歳になって物事の分別がつかない事が悲しいと同時に父親として自分のこの事を考えてしまう。自分が一緒に謝罪に行く立場だったとしたら何を考えるのだろうか・・・・・

迷惑な神戸大生、USJでボートわざと転覆 クレームで無料券

 ツイッターなどはバカ発見器と言われている。SNSというのは人間性をそのまま出す事であり、今までは身近な範囲しかひろまらなかったものが、ネットを介して世界中にばらまかれてしまう。よっぽど意識をしていない限り、オブラートに包まれていない『生の人間性が出てしまう。』それがバカ発見器の正体です。

今回の大学生は『人と違う事をして目立ちたかった』ということが目的であるみたいで、そういう意味では目的を達成できて本望だろう。
 自己顕示欲というものが人間にはある。多かれ少なかれある訳だから、ちょっと目立つ行動をとりたくなるのは解る。最初は小さなことだったのだが、だんだん周りからもてはやされているうちに、行動をエスカレートさせていく。彼ら仲間内の間ではUSJ側への迷惑の度合いが成果であり、より大きな成果を得る事が目的になっていく。
 そして、成果をあげればそれ誇らしく人に伝えたくなる訳で、簡単に多くの人に伝えられるツイッターというのは便利なツールなのだろう。

 昔からこういう迷惑行為をする人は少なからずいる。遊園地の出入り禁止になったり、場合によっては損害賠償請求をされていたのだろうが、それでもこれほど耳目を集める事はなかった。親にバレても大学にばれる事は無かっただろう。
 そう考えると、今回の事件を改めて考えた時にやはり『人の迷惑になる行為』というものがどういうもなのか?という事をしっかりと教えていく必要があると同時に、ネットの使い方とその怖さという事も合わせて教えていく必要があるのだと思いました。
  
 追記
 ただ、今回のエスカレートした要因にUSJ側の対応も問題があると思います。何度も注意をしている人物ですから、もう少し早い段階で、イエローカードなり、レッドカードなりを突き付けてあげるべきだし、それは彼の行為によって他のお客様が被る迷惑を考えると、管理責任という面でも義務だと思います。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

ついに小学生!入学式

ついに娘が小学生になりました。なんだかとっても早い。『あっという間』とはよく言ったものです。3姉妹と毎日奮闘していたら長女はもう小学生になってしまいました。子供の成長は嬉しいですが、心配のタネも増えるし、パパ、パパといつまでくっついて来てくれるのか・・・・・

 先週の金曜日に入学式に行ってきたわけですが、残念ながら桜はほぼ散ってしまっていました。今年の桜の開花があまりにも早かったので仕方ないですが、やはり入学式で桜並木をバックに花弁が散っている中で写真を取りたかったです。先週末に気温が下がったので少しはもってくれるかと思ったのですが、週中の雨と強風で一気に散ってしまったようです。仕方ないので散った花弁を拾い集めて散らしながら写真を撮ってみましたが、予算がない安物ドラマみたいな出来栄えの写真になってしまいした。

20130408.jpg
小学校の前で記念撮影しまくりです。なんだか、まだまだランドセルの方が大きく感じてしまいます。それにしても最近のランドセルはカラフルです。僕が小学校の時は男の子は黒。女の子は赤ってのしかありませんでした。だいぶたって、女の子用にピンク。男の子用に青が出て、そこら辺からカラーバリエーションが増えてきた気がします。 娘は仲の良い友達とおそろいの色で茶色にしました。

 娘を教室まで連れて行くのですが、学校の中を歩くってだけで、なんだか僕のテンションが上がってきます。自分の名前が書かれている席に座らせ、両親は体育館へ。そこで子供たちの入場を待つのです。
(つづく)

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

車検の時期になりました。

もうすぐうちの車は車検になります。で、悩むのがどこに入れるかというところ。どこでも良いんだが、とりあえずはディーラーに持っていこうと思ったわけだが、我が家の近くにあるトヨタネッツはろくでもない印象しかない。よくもこれだけ接客を出来ない人間を営業に集めたなと思ってしまっている。

とあるトヨタネッツの腹が立つ話
ビジネスマナーすら守れないトヨタネッツ!

 先日はこの時間を守れない営業君が我が家にやってきて良い提案があるんですと言って封筒を置いていった。中身は少し前に新しいモデルが発売したベルファイヤーです。車自体の提案は別に良いよ。もしかしたらってのもあると思う。でもさ、うちのVOXYは一番グレードの低い車に両側電動スライドと盗難防止のイモビライザーを付けただけである。新しいベルファイヤーは僕の車が2台買えるほどの値段である。購入対象になる訳がない。
 それを良い提案があるんですってもってくる営業も、持った来させる店長にもうんざりです。

 トヨタネッツに対する不信を募っていく出来事ばかりあったのだが、ちょっとしたきっかで神奈川のネッツ系列は3社あり、うちの近くには二つの系列会社がある事に気がついた。トヨタネッツ神奈川と湘南である。ではともう一つの系列に持ち込んでみたら、とっても対応が良かった。
予約を入れた時の電話対応も非常に良かったし、車検見積もりの応対や説明も非常に良かった。連続で外れを引いていただけに、まっとうなディーラーを見つけれて落ち着きました。安心して車検が任せられます。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

パパの誕生日!娘たちのパフォーマンス。

先日、僕の誕生日でした。この歳にもなればそれほど誕生日をありがたくもないし、嘆くこともない。本当に普通の日であった。あったという過去形になるのは、家族で全力で祝ってくれるようになったためだ。昨年は3姉妹によるAKB劇場でヘビーローテーションを歌って、踊ってくれました。そういう事をされると嬉しいでしょ。一生懸命かみさんが仕込んでくれている訳ですよ。
仕事なんかをそっちのけにして帰りたくなってしまう訳です。
481294_424952687593560_1979561820_n.jpg
今年は、キャリーぱみゅぱみゅ!の『ツケマツケル』をフルバージョンで踊ってくれました。でも長いw。子供たちの勢いがだんだん衰えていくのが目に見えて解りました。特に次女はかなり端折ってます。わざわざ和室をステージにして、特等席を用意してくれて、3人おそろいのフリフリの衣装を着て踊ってくれる訳で、可愛くてかわいくて仕方ありません。
525438_424952690926893_1209801305_n.jpg

その後ケーキでハッピーバースデイを歌ってくれました。
長女、次女は吹き消したい衝動を抑えるまで成長しましたが、現在我が家の暴走マシーンと化している三女の次女に『我慢』という言葉はありません。火をつける度に吹き消します。歌っている途中で消すし、3女が消すから辛うじて我慢していた次女も消したがる。困ったものです。

226596_424952694260226_89294336_n.jpg

3姉妹から我が家の落書きボードにメッセージが書かれていました。『おてんじゅうび』ですが、しばらく消さずにとっておきます。家族に祝ってもらえる誕生日は幸せですね。
唯一の残念は、帰る時間を連絡したら、『やけに電話かけるじゃん!』ってかみさんの冷やかされたこと。そりゃ期待するじゃん。去年AKBやってくれたら、今年は何やるんだろうって考えるし、子供たちが全力で祝ってくれるんだから楽しみにしちゃうじゃん。まだまだやらなきゃいけないことが残っている中、なんとか調整した訳ですよ。そんだけ楽しみにしているのを冷やかされたら、天邪鬼な僕は『じゃあ来年からは絶対に電話せずに帰ってやる』とか思ってしまう訳です・・・・・いや、来年も電話するけどね。楽しみにして玄関開けるけどね。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
