お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何をやっても主役だよ。

 先週の土曜日に幼稚園の演劇会がありました。当日は午前中の部、午後の分、保育園の部と3部に分かれた構成になっており、市の文化会館を借りて行われました。
 プログラムはまず年長の男の子の鶴ヶ城を題材にして袴を着て舞踊を行い、次に女の子がバレエを行います。わが子が2年後にはこのバレエを行うのかと思うとやたらと感情移入をしてしまい、やたらと感動してしまいました。すぐに感情移入して泣くカミさんをいつもからかっていたのですが、まさか自分が感情移入するとは、子供が出来てから新たな自分を発見しています。
 モンテを導入しているため縦割りであるため、年長さんから年少さんまでが混じった演劇が行われます。アンの組は西遊記で、アンの役は火焔山の火の精で赤い衣装をきて踊る姿が可愛かった。最後の1週間に気管支炎を患い熱が出て幼稚園を休んでいたため、最後の練習に参加出来なかったので、ちゃんと出来るか心配であったが、テンポがずれたりとか、回る方向が逆とか、ところどころ間違えがあるものの、見事に演じきりました。
 
 他の組は『靴屋の小人』『竹取物語』などを行ってました。来年以降、クラス替えによって違う演劇を行うことになるので、年長さんで『竹取物語』をやってもらいたいなと思いました。
 でも、アンは年少だから今はなんとも思わないですが、竹取物語の『かぐや姫』とか西遊記の『三蔵法師』とか衣装も可愛いし、主役として舞台で演じているのを見ると、確かに自分の娘にやらせたいってエゴが出るのも判る気がする。特に『かぐや姫』は女の子をもつ親としてはやらせたいって思うほど舞台で映える。ただ、それと同時にやる子の資質も重要になってくる。あれだけの事するのに、やれる子とやれない子とはっきりと別れると思うし、やはり主役である以上、演劇の出来に大きく左右してしまう。だからエゴでやらせて逆に辛い想いをするのは子供なのだろうなと思った。

 以前にナイーブでわかめの役を一生懸命に演じる子供のCMがあったが、最近その気持ちが凄く良くわかる。どんな役をやっていようが、一生懸命やっている娘の姿を見ているだけで感動してしまう。しっかりとその姿をビデオで写したのだが、とんでもない失敗をしてしまった。
 幼稚園の方針で1回はビデオを写してください。もう一回はしっかり見て下さい。としているために、だいたい2回行う。勝手に『西遊記』も2回やるものだと思って完全に引きで撮っていた。演劇が終わる頃に結構長いことからこれを2回やるのか?と疑問に思うと同時に、冷や汗が出てきた。よった映像が全くなく終わってしまったのだ。ショックでショックでしょうがない。カミさんに謝ったのだが、姉のところがしっかりと撮っていてくれた。

これからはしっかりとプログラムを見て流れを把握しておくべきだと深く反省いたしました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。