お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



真鶴琴ヶ浜に来る③磯遊びをする。

娘達とシュノーケリングをするのですが、朝の8:00ではまだ水温が低い。それでも子供たちは入りたがるし、体力を考えないで長時間海に入りたがるので、そこはある程度自制が必要です。水温が低いと体力を奪われる。また直射日光もやはり体力を奪われます。子供は夢中になると限界まで遊ぶので、様子を見ていないと危険です。僕は目安として唇の色で判断します。やはり紫色になると体温が奪われているので強制的に陸に上げて休憩させます。

20130820.jpg

ある程度の時間は陸に上げておいた方が良いのですが、当然、じっとしていない。チョロチョロしだす。そうなると面倒です。ですから、磯遊びを楽しませます。カニやヤドカリ、貝、潮だまりに居る小魚、ハゼ、小エビなどなど色んなものが採れるので、それはそれで夢中になる。ただ、岩場でチョロチョロされるのでこっちは気が気でないです。

20130808 (4)

前回(7月28日)に比べて今回は雰囲気がなんか違うなと感じていましたが、理由がわかりました。大潮です。
シュノーケリングや磯遊びをするのに、出来れば大潮の日選ぶと楽しめます。干潮時に水が引くので、潮だまりも遠くまでできますし、シュノーケリングで沖に行きやすく、見る事の出来る幅が広がります。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

真鶴琴ヶ浜に来る②何時を目指す?

前回、琴ヶ浜に行ってから、なんだかんだと更新が遅れてしまい時間が経っちゃいました。そんな訳で昨日もまた琴ヶ浜に行きました。楽しいです。ってのも、もともと大学の時からダイビングを始め、一時期は本気ではまっていたのでレスキューダイバーなんて資格まで取ってしまっています。最初に始めてからもうすぐ20年。とは言っても間の最近の10年はほとんど潜っていませが・・・・
 もう少し子供が大きくなり、落ち着いたらまた始めたいとは思う。ただ器具もウェットも微妙なので、改めて揃えないといけなくなってしまいます。うーん先立つものが・・・・そのダイビング自体も小さいときから海に行くとすぐに潜ってしまっていたらしく、泳げないのに潜ると母親に怒られていて、三つ子の魂なんてやらってかんじですね。
男の子が生まれたら、あれ教えて、これ教えてと夢膨らませていましたが、残念ながら男の子は授かれず3姉妹の父親。友人には4人目頑張ればと言いますが、これがなかなか大変です。確実に男の子が生まれるのが解っているのなら頑張りますが、随分昔にやったなんかの占いで男児運なしと出ています。占いを大して信じてはいないですが、3姉妹が生まれたとなるとねぇ。

さて、ダイビングは女の子も普通に出来るスポーツです。親子で一緒にも行ける。いつか娘達と慶良間やモルディブで潜るって壮大な夢が描けるわけです。お金貯めないと。

 今回は前回よりも1時間遅く8:00着を目指し、7:45に到着。駐車場はギリギリでした。ただ、町営駐車場が満杯になるととなりの『うに清』の駐車場が同額で使えるようになるので、9:00くらいまでは駐車できます。我が家の様に朝早めに来て、昼一ぐらいで帰る人と、その逆にお昼過ぎから来る人が居るので、上手く入れ替われればすんなり止められるみたいです。僕たちが帰るころから、やってくる人が結構いました。


20130819.jpg
今回はしっかりと持ってきました。カップラーメンとコンロ。

気温が高くても、海に1時間も使っていると体が冷えてくる。体を冷やすと体力も消耗する訳でお腹も減る。だから体があったまるカップラーメンって本当に美味い。子供たちも大喜び食べました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

真鶴琴ヶ浜に来る①何時を目指す?

今年もやってきました琴ヶ浜。昨年の9月にシュノーケリングをしに行きたいと家族で来ましたが、思いのほか楽しかった。楽しかったのでまた来ちゃいました。
我が家は渋滞が嫌い。というか僕が嫌い。勿論好きな人はいないと思いますが、とにかく自分のペースで動けない事にもの凄いストレスがかかるのです。ですので渋滞を回避するために早朝に出ます。目標到着時刻は7:00にして、5:30に出発します。早起きは三文の徳とは言いますが、実際に、渋滞がなく進める。駐車場待ちをせず、海の近くに止められる。炎天下になる前に十分楽しめる。などなど3文以上の得になるのです。予定通り7:00に到着し、町営駐車場も海のすぐ近くになりました。(8:30頃には駐車場が満車になっていました。)

20130808 (3)

昨年に比べて、なんか海に入り易い。工事をしたのかな?一部コンクリで埋め立てた?前回9月だったからなのか、気付かなかったのですが、やたらとモリを持った人が多くいます。そんなに美味しい魚がいるのか?(食い意地が・・・)

20130808 (2)
遊歩道にテント設置して海水浴を楽しむのですが、一応、テント、BBQを禁止の看板がありますが、町営駐車場の管理の人が普通に案内しているので、迷惑をかけない範囲で黙認しているのでしょう。それともサンシェードはテントに入れていないのか?設置する人たちもマナー良く、壁際に並べて通り道を確保しています。

海を目の前にBBQもやりたいなと思ってしまいますが、やる後始末を考えると面倒になってくる。何よりも、鉄板洗ったり、灰を捨てたりすれば、海が汚れる訳だから、それはやっぱりマナー違反かなーと考えてしまいました。ただ、海から上がってきてお昼ごろにテントの中でカップラーメンを食べている家族がいて、それがやたらと美味そうにみえた。次回はコンロとヤカンは必須かなw

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

夏と言えば金魚すくい・・・

金魚すくいってなんで楽しいのでしょう?夏の風物詩と言っても過言ではありません。夏と言ったら金魚すくいでしょ・・・・・言い過ぎですね。夏と言ったら花火?海?蚊取り線香?スイカ?何が一番に来ますかね。

子供達は金魚すくいへまっしぐら。金魚掬い用の桶というか、プールというかの前にしっかり陣取っています。しっかり陣取られてしまったら当然、お金を払わなくてはならない訳で、お願いします。4本頼みました。いややりたいでしょう。掬った金魚をどうするんだって問題は既に解決済みです。我が家の水槽の掃除は僕の仕事です。なので、子供達がやるというのなら、パパもやりますよ。やりたいです。テンション上がりますw

20130731 (5)

まあ、しかしね、そうそう簡単に取れないのが金魚すくいです。絶対一度ぬらして、ぽいを弱らせているだろう?なんて思ってしまったり。大人になってから金魚すくいで成功したのは一匹しかありません。しかも辛うじて桶に入った感じで、少し反則気味。難しいですよね。パパ頑張ります。

20130731 (1)

さて、成果はと言うと4匹、新しい仲間が増えました。しかもこんなに大きな金魚まで。パパ頑張りました。パパの威厳っていうのを見せてやりました・・・・・・・・・・・・(うそです。)

残念ながら掬うことが出来ずに、4匹もらってきました。しかもおまけに大きな金魚を付けてくれました。嬉しいです。しばらく別な水槽に入って塩浴と薬浴してもらいます。それでついてきているだろう雑菌を取ってから水槽に移します。

ただ、すくえなかったのが悔しい。大人気なく悔しい訳で、大人のツール・・・・インターネットを駆使して金魚すくいの極意を学びました。
詳しくはこちらのサイトへ(金魚すくいの極意

次回は雪辱を果たします。できれば複数取りを実現したいです。



テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

跳び箱を教える。子供の家!

先週の土曜日はカミさんが大好きな向井理の舞台を見に行き、子供達3人を僕があずかる事になっていました。僕には芸能人を格好良いと言って舞台やコンサートを見に行きたいと思う感覚が残念ながらないので、キャーキャー言うカミさんを冷ややかな目で見ています。まあ、楽しそうにキャーキャー言っている訳で、それでカミさんのストレスが発散できるのなら、良い事なのでしょう。

 とは言え、問題は子供たちのほうです。3人全員を一人で連れて行くのは、久しぶりです。どこに行こうか・・・・久しぶりだけに結構しんどいのです。子供たちと出かけるのは楽しいですが、丸一日となるとやっぱり疲れます。どこに行こうかこの日は何故かノープランでいましたので、長女の希望の藤沢の子供の家に行く事にしました。いつもは秋葉台にあるところに行くのですが、ちょっと場所を変えて打戻にある中里子供の家に行く事にしました。こちらの方が近いからと、色んな所に行ってみたいんだよね。

20130731 (2)

 広さも、遊具も秋葉台の方が大きく、長女から『次はいつものところ行こうね。』って言われてしまいました。ただ、5段までですが跳び箱とマットがあったので長女に跳び箱を教えてあげる事が出来ました。1段から飛んでいき、4段までは簡単にクリアしましたが、5段目はお尻をが引っかかります。手を奥に付く。突き放す。などなどアドバイスをしてあげ、何度か綺麗に飛ぶことが出来ました。小1で5段跳べれば十分です。って思ってます。実際はどうなのだろう・・・・

やはり子供に何か教えるって楽しいですね。一生懸命娘もそれに応えようとしてくれ、出来た時に満面の笑みでパパに抱き付いてくれます。幸せです。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
