お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



娘がはげた!子供の円形脱毛。

先日、かみさんが次女の天頂部分に異変を発見した。あれ、なんか薄くなっている?そう言われて確認すると確かに薄くなっています。元々次女は髪の毛が細いので薄く見えやすかったのですが、これは明らかにおかしい。円形脱毛症?なんなんだ?ストレス?色々と考えてしまう訳です。

とりあえずグーグル様にお伺いを立てる訳です。
『幼児 円形脱毛症 教えてくださいませぇ~』
ってね。そうするとお告げが沢山とやってくる訳です。ここで初めて知った事なのですが、幼児の円形脱毛症は普通にあるらしいのです。というか、円形脱毛症って幼児期に結構多いそうなのです。

円形脱毛症の原因
①ストレス
②アレルギー
③皮膚炎


この3つが多いらしいのですが、子供は②のアレルギーが主要因になるようです。だから円形脱毛になったからストレスがって考えるのは間違いらしい。子供の成長過程においてまだホルモンバランスが整っていないために免疫機能が毛根を攻撃してしまい円形脱毛になってしまう事が多いらしいのです。だから円形になる子にはアトピーやぜんそくなどの症状を持っている子が多いらしいです。
また、夜型などの正しい睡眠リズムを作らなかったり、成長ホルモンが分泌される時間帯にしっかりと睡眠をとっていない場合にも、ホルモンバランスが崩れやすくなり、円形脱毛症が発症することが多い。
この辺は依然調べた夜尿症と同じですね。

 だから治療も短期的には免疫機能を調整する意味でステロイド剤を塗ることで劇的に改善することもあるそうです。この辺は医師の判断ですね。副作用もありますから。
で、長期的には生活リズムを整える事が大事。らしい。
ただ、こういっちゃぁなんですが、我が家のリズムは結構しっかりしていますよ。遅くともpm9:00までには寝かし付けているし、3食しっかり食べているし、朝も7:30までには起こしています。

20130213.jpg

とりあえずどこに相談したら良いのか調べると、やはり皮膚科らしい。
そんな訳で皮膚科に行ってきました。ドキドキしながら診察を受けます。
牽引性脱毛症』と言われました。『なんですかそれは?』と聞く訳です。すると『髪の引っ張り過ぎ!』

『・・・・・えっ』

つまりは、子供の毛根ってまだまだ発達段階なので、同じ方向に引っ張り続けると負けてしまう訳だそうです。そうすると負けてしまった毛根が脱毛して禿が出来る訳です。ほーーーー。
『皮膚炎やアレルギーのように炎症しているあともないし、ちょうど分け目のところだしね。ほっておいて大丈夫です。』だそうです。

つまり、カミさん結い上げていた事が原因だったのです。でも夏は結わないと汗疹が酷くなるし、子供が二つに縛ってってお願いするし、仕方ないですね。
色々と焦ってみましたが、大丈夫でした。子供の全てにうろたえさせられます。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
