お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIY 押入れの棚作り!(1)

昨年はインドに行っていたので大掃除をやっていなかった。今年は喪中という事もありどこにも行かずにのんびりと思っていたのだが、子供も大きくなってきたのでソファーを置きたいというカミさんの要望から、大掃除をして模様替えをすることにした。というのも、結婚して新居に移ってきた年に長女が生まれているので、追加追加で増え続けなんだか無駄に物がある。しかも貧乏性の僕はこれはまだいけるとか、いつか使うだろうと思うものをため込む傾向にあるので、断捨離の捨を実行することにした。こういう時の捨て方は半端ないです。片っ端からすてまくりです。かみさんには『それはときめく?』とときめき整理術まで持ち出してみたり・・・・叱られたり(バカにしてるってね。)

さて、まず収納を最大化するために、1階にある納戸と和室の押し入れの棚を作る事にした。本当は作るつもりなんて全くなかったのだが、欲しい寸法の良い物がない。中途半端な寸法の物では逆に無駄が多くなってしまう。であれば作ってしまえということで、寸法とって図面引いて設計図を作り上げるのです。そのために1時間ほどホームセンターで下調べ。今はスマフォで片っ端から写真を撮っておけば後で簡単に見直せるから便利だね。
20120109 (2)
近くのホームセンターで材木を選びます。押入れの棚なので、安いホワイトウッド2×4材を購入しました。複数の長さを組み合わせて最も多く取れる組み合わせにしてカットをお願いしました。無駄を出さないエコですねw

20120109 (3)

カットした材木を練らべて鉛筆でビス止めの位置の墨出しを行います。結構大雑把ですが、こういう作業をしておかないと、どっちが右だ、左だ、反対だって無駄な作業が増えるので大切なのです。

20120109 (4)

ドリルで下穴をあけてビスでそれぞれをつないでいきます。思いつきで作り始めた割には結構良い出来栄えだと自我自賛してしまいます。安定していて、ぐらつきが無いんですよ。足つきの台を初めて作ったには上出来だと思いませんか?

20120109 (5)

押入れにもぴったり。これでカミさんの裁縫・手芸道具の整理出来る場所が出来た。これでしまう場所が無いとは言わせないぜぇ!
(つづく)
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。