お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



喪中の初詣はどうする?地元神社に行ってきた。

新年のあいさつについて悩みましたが、これまた悩みなのが初詣です。初詣に行っていいのか悪いのか?
これには様々な考えがあるみたい。
喪中には神社仏閣への初詣の参拝は穢れがあるからしない方が良いと言われているみたいですが、正確には神社はダメでお寺はOKだそうです。確かにお寺は死をまつわる行事にを中心に行っている訳で、死=穢れとはならないですね。で、神社なのですが、喪中と忌中という二つの期間があり、喪中は自分の家族に対する想いの期間なので、その期間はその人それぞれみたいです。普通は1年間ってかんじです。で、忌中というのは、何もしてはいけない期間で、七七忌(四十九日)と言われています。昔はこの期間は何もしてはいけなかったとか・・・・いまやったら大変なことになるなぁ。
そんな訳で七七忌(四十九日)を過ぎれば基本的には問題ないとされている訳です。世の中、何となく知っている風習ですが、正確にはどうなの?って考えると知らないことだらけです。
(但し、地域や神社によっては違うみたいなので、気になる人はちゃんと調べた方が良いです。)

今年喪中だったけど、新春の初詣って行ってはいけないの?(参考)

そんな訳で49日の法要と納骨も済ませているので、我が家は初詣に普通に行く事にしました。紅白を見ながら何故か大掃除をし続け、年越しそばを食べる。子供たちを全員寝かせてから行こうと思っていたのですが、長女は一緒に行くと言い張り、眠い目をこすりながら起きている姿が可愛いので、今日だけは特別と連れていく事にしまいた。
鳥居から参道に入るとすでに初詣の人でだいぶ混雑しています。思った以上に混んでいる事に驚きました。というのもいつもは実家の氏神様にお参りに行っていたのですが、今年は自分の家の氏神様に行く事にしたので、初めてです。

564998_392262814195881_1534191968_n.jpg

さすがに寒空の中、30分待つのは辛かったですが、配っていた甘酒と清酒が体をあっためてくれました。またここの甘酒が飲みやすく凄く美味しい。今まで飲めなかった長女が飲んでいました。娘とカミさんと3人で並んで新年を挨拶と子供たちの無病息災を願いました。


テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
