お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


喪中のあいさつし方とは?

皆さま、昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


新年を迎えましたが、我が家は昨年祖母が亡くなったために喪中であります。しめ縄も角松も飾らず、年賀状も送りませんでした。だからなんだか正月になった気分が薄い。気のせいでなく、確実に新年気分になっていません。これが喪なのかと感じてしまうくらいに、ごくごく普通の休日って感じでした。
 ここで悩むのが、新年のあいさつです。喪中の時に挨拶をされたらどう返せば良いのだろうか?悩んでしまいました。我が家が喪に服すのは15年ぶりになる。これはこれで幸せな事なのだなぁ~って改めて思います。だから喪の服し方なんて忘れたし、何よりもその頃は仕事の付き合いなんてものを意識しないで済む歳でもあり、考える必要がなかった。ところが大人になると色んな柵が増えるもの、まるっきり喪を無視するのも世間知らずな感じになるし、かと言ってプライベートの付き合いの薄い人に対して、イチイチ喪中のためって伝えるのも固すぎかなって感じます。絶妙な言葉が無いのだろうか?って考えてしまう訳です。気にし過ぎ芸人ですw

そんな訳で、Q&Aサイトで色々と探してみると
①しっかり喪に服す。
②公私を分ける。
③気分しだい。


ってだいたいこんな感じです。やっぱりしっかり喪に服す人からは他の人をいい加減だって感じているみたいですね。気分しだいって表現は悪いですが、故人との関係の深さや自分の想いなんかで変わるから、その状況次第で判断すれば良いのでは?って事です。なるほどと思う訳です。葬式ですらワイワイ子供たちが走りまわる中で行い、喪主のあいさつも93歳は大往生であり、ボケずに寝たきりにならずに逝けたのはめでたいと言っていた訳で、それは親族の総意だと思います。
 元来、儀礼的な事は大切にしていますが、あんまり堅苦しいのは苦手なので、(なんだか矛盾してるかな?)肩肘はらずに、いこうと決めたわけです。それが冒頭のあいさつの仕方なのです。
 プライベートの付き合いの薄い人などは気にせずに『あけましておめでとうございます。』と言いますし、しっかりと対応しなきゃいけない人は冒頭のあいさつを使います。

ただ一番悩んだのは、新年を迎えた時に親との挨拶の瞬間でしたw。

そんな訳で本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
