お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き芋を作る(3)意地でも焼き芋。駐車場へ!

予定外の事態になってしまいましたが、それでも焼き芋やりたいって、なんだか意地ですね。大人の意地ですw
改めて準備をし直しました。近くのホームセンターに炭を買いに行きます。冬に売っているのかなぁなんて考えていましたが、無事にGET。備長炭だとか、マングローブの何チャラとか結構種類も豊富においてある。同じコーナーに練炭も置いてあり、『こたつに居れる場合には中に潜らないでください!』って注意書きがあったのに驚かされた。練炭(まめたん)こたつって今も現役なのか?

焼き芋20121202 (9)
庭に比べて駐車場は風の影響が少ないかったが、それでも飛んでいくのは危ないので植木鉢をコンロ代わりにした。最近、住み起こすのが面倒だから我が家のBBQはガスコンロとコンロ用の鉄板にしたからBBQ台が無いんだよねぇ。

焼き芋20121202 (10)

炭に火をつけて燃やしていきます。焼き芋は炭の余熱で焼くのが基本。炭そのもので焼いたらあっという間に焦げてしまう。これは落ち葉でやる時も同じで、落ち葉の燃え盛る中に焼き芋を投下したら、出てくるのは真炭になった芋で食べられる代物ではなくなってしまう。
 炭のカスになっても80度以上の温度を保っており、この余熱を利用してじっくりと焼き上げるのが美味しく焼くコツなのである。

『さつまいもに含まれるでんぷんは、澱粉糖化酵素(β-アミラーゼ)の働きにより、マルトースという糖分に変わり、甘みが増します。ただ、β-アミラーゼは生のでんぷんを分解することが出来ないため、さつまいもを甘くするには、まずでんぷんを糊化させなければいけません。さつまいもでんぷんの糊化温度は、概ね65~75℃です。一方、さつまいもに含まれるβ-アミラーゼは耐熱性が比較的低く70℃前後です。このため、65~70℃の温度帯をいかに長く保持するかが、甘くておいしい焼き芋、蒸し芋作りのポイントになります。』食彩辞典参照

美味しく作るためにもガンガン燃えているところに入れては駄目って事なんですね。
(つづく・・・・)
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。