お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


焼き芋を作る(2)煙が出過ぎる。

さてさて、芋の準備は整った。銀紙にくるまった芋を見ると焼き芋的なな気分が高まってくる。やっぱり焼き芋ってテンションが上がる食べ物だよね。最近、スーパーでも結構な頻度で売っていると思う。
ここで一つ心配になったのは法律的にたき火(それに準ずる行為)が禁止されていないか?ってことだ。条例で禁止しているところもあるらしい。という訳で、自分の住んでいる市のHPを探してみると県条例が載っていました。
例外となる燃焼行為の項目
【「落ち葉焚き」などたき火その他日常生活を営む上で通常行われる燃焼行為であって軽微なもの】
【「キャンプファイヤー」「バーベキュー」その他屋外レジャーにおいて通常行われる燃焼行為であって軽微なもの】

焼き芋ってどの括りなのかちょっと悩みましたが、落ち葉炊きとBBQの間あたりだろうから、その両方がOKなら大丈夫でしょう。さっそく落ち葉集めに行ってきます。子供たちと近くの公園までゴミ袋を持って落ち葉集めに行っていきました。

焼き芋20121202 (4)
こんな作業も子供にとって十分遊びになっているんですね。楽しそうに集めてきます。

焼き芋20121202 (7)
薪がわりに枯れ枝も少し持ってきました。

焼き芋20121202 (5)
家庭菜園の畑に穴を掘って準備万端です。BBQ用の鉄板で囲って安全対策もしておきます。

準備も整い、気合も入ったのですが、ここで大問題が発生しました。この日はニュースで報道されるくらいに爆弾低気圧が通過という事で、結構風が強い。穴を掘って燃やしているのでたき火自体にはそれほど影響がないのですが、煙が酷い事になっている。集めた落ち葉もまだしっかりと枯れきっていなかったので、煙が出る出る。少しずつ燃やしてみたがやっぱりまずい。
 色々と試してみたがやっぱりでる煙はどうしようもないです。ここまで来て中止をするか、それとも強行するか、何かしらやりようがないかなと悩みます・・・・
近所迷惑を解って強行する訳にはいかない(当たり前です。)ですし、かといって子供が『焼き芋の歌』を歌うくらいに喜んでいる(子供の辛い顔も堪えます。)のに中止もしたくない。そんな訳で煙の出ない方法として炭を買ってくることにし、煙がいきやすい庭から、車庫に場所を変える事にしました。落ち葉はしっかりと乾燥していないとダメですね。
(つづく・・・・)
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
