お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き芋を作る(1)やっぱり安納芋でしょ!

我が家の教育の基本はとにかく体験をする事。やっぱり実際に経験するってのは本当に大事だと思っています。良いも悪いも経験することによってちゃんと取捨選択が出来るようになってほしいし、百聞は一見に如かずってどんなに話して教えても、直接みることには敵わないと思ってます。
 そんな訳で何事も体験させることが我が家の教育の基本方針。焼き芋も実際にどうやって作るのか見せたいじゃないですか。僕が小学生の頃に焼き芋を庭でやったのを今でも覚えています。断片的ですが、一生懸命落ち葉を大量に集めてきて、それを駐車場で燃やしながら焼き芋を作っていきました。そんな昔のことでもやっぱり覚えているもんです。
 さて、では早速準備。まずは芋。なんでもいいんですが、どうせなら美味しい芋が食べたいと思ってネット検索するとカミさんが見つけました。安納芋です。
『アンノウイモ(安納芋/あんのういも)は種子島の特産として知られるさつまいも。上の写真の「安納紅」と、皮が白い「安納こがね」があり、どちらも水分が多く粘質性で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感になります。また、生の状態で16度前後と非常に糖度が高く、じっくりと時間をかけ て焼く事により糖度が40度前後にもなる芋として人気が高まりました。』(旬の食材百科より

ネットでタイムセールを見つけたので迷わず注文です。やっぱり旨いっていうか、とにかく甘い。何度か焼き芋として売っている安納芋を食べたことがありますが、焼いただけどスイートポテトになってるくらいに甘い。やっぱり美味しい物を食べたいもんねぇ。

焼き芋20121202 (2)
やってきた安納芋。なんだか箱から出しただけでテンションが上がってしまいます。


焼き芋20121202 (3)
良く水洗いをします。

焼き芋20121202 (6)
色々なサイトを参考にすると水にぬらした新聞紙でくるんでからアルミホイルで巻くことを推奨しているところもあるのですが、僕は焼き芋は皮まで食べたい派なので、あまりに水分を多くしてしまうと皮がベチャッとしてしまうので、巻きません。それよりも火力を落として時間をかけて焼きます。この辺は好みの問題なのでどちらでも良いと思います。
ただ、安納芋は切り口から蜜が出てそれが焼けた時に固まって、パリパリの皮と一緒になると凄く美味しいので、是非、皮ごと食べてもらいたいと思っています。

(つづく・・・・)
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。