お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次女の七五三!(3)玉串拝礼。

無事に出発準備が整いました。かみさんの機嫌も良い。どうやら桃割れの出来栄えに満足しているようです。この辺りは解り易くて良いのですが、逆に出来に不満がありながら時間切れになるととんでもないオーラを発します。おまえはラオウか?(ネタが古いな。)
予定通りに到着。神社を貸切状態です。自分たちのお参りしている間、神社を貸切できるって、凄く贅沢な感じです。僕は歴史が好きだったという事もあるので、古い建物や遺跡の雰囲気が好きです。悠久の時を刻む空間ってそれだけでなんだか新鮮な気がします。ですから神社とかお寺って雰囲気も好き。
 貸切になっている神社の銀杏並木が並ぶ参道はイチョウの葉が敷き詰められており、黄色い絨毯になっています。その中を草履を履いてちょぼちょぼと歩く次女は愛らしさは、絶対に親ばかだけではないです。長女は天真爛漫。自由主義だからどんな格好していようと走りまわるが、次女は乙女体質なので、着物に合わせた動きになります。
七五三② (2)
カミさんの結った桃割れはおふくろ達にも好評で、またまた嫁としての価値が高まりました。次女の頭に載っている飾り髪は実は姉の七五三の時からの物です。ですから30年も前から取ってあるもので、それだけ想い入れがあり、3歳のお参りの時にカミさんがこの飾り髪を使ってくれた事が嬉しくてたまらないのです。(姉が使わなかったから)
こういうところでナチュラルにオフクロ孝行してくれるカミさんが素敵。ありがたいです。

七五三② (1)

祝詞をあげてもらうのも、神主様が次女と従兄弟の二人のためにあげてくれる。だからゆっくりと玉串の拝礼も行う事が出来る。玉串拝礼とは?
僕は基本的には無宗教者の現実主義ではあるが、無神論者ではない。特定の神とか、特定の宗派に対して信心を持てないだけであるので、八百万の神って考え方は好き。確実に日本昔話の影響だと思ってますw。だからこういう儀礼とかは非常に大事だし、結婚とかでの神様に対する誓いってのは神聖なものだと思ってます。
 それがうちの家族だけに祝詞をあげてくれるのだから、心を込めてお祈り出来るってものです。

貸切になっているので他の参拝者に気を使う事もなく、自由に写真は撮れるし遊ばせる事が出来る。神聖な場所でありながら肩肘張らないってとっても素敵。信心って自分の心の中にあるもので強制されるものではない。境内でははしゃいでも社では騒がない。それで良いと思ってます。
 無事に七五三のお参りをすることが出来ました。素敵な時間を過ごせました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。