お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


次女の七五三!(2)桃割れ作り

甥っ子が5歳になるので姉のところと一緒に七五三を祝う事になりました。
AM10:00に集合ですが、車で5分で着くので9:50出発予定です。ただ、カミさんがどうしても日本髪(桃割れ)を結いたかったららしく、朝からドタバタが予想されます。前日にも日本髪の結う練習をするほどの気合いの入れようです。
『桃割れ(ももわれ)とは、江戸後期から昭和にかけて町人の娘に流行した女髷。銀杏返しの派生の一つで、前髪を高くふっくらと上げると同時に、鬢は「前出し」といって顔側に心持膨らませて結う。』wiki参照
雰囲気的にはサザエさんみたいな感じかな・・・
momoware001.jpg

そんなママの気持ちはつゆ知らず、好き放題に動き回るのが子供。朝からなかなか準備が進まない。カミさんがイライラとし始めるとその当り散らし方が半端ないので、この日は出来るだけ先回りして準備を手伝います。だって怖いんだもん。
 その甲斐もあって我が家には珍しく、順調に進んだのですが、そういう日に限って落とし穴がある。頭に飾るものは揃っているのに、髪のボリュームを出すための盛り髪がないと始まった。



さて、カミさんの焦りスイッチが入ると同時に、イライラも発散しはじめたので、とりあえず自分の用意も終わっていないので、子供の髪の毛を一番最後に準備させて僕が必至こいて探すことにしました。一番の可能性は子供が遊んでどっかにやってしまったことです。そうすると遊ぶ部屋が一番可能性が高い。
 ここで日本髪結う事が出来なかったら、絶対にカミさんはいつまでも怒る事になる。色んなとばっちりもやってくる。だから必死です。昨日のカミさんが結う練習したあとに、子供たちが言った場所をくまなくまわる。二階の寝室のベットしたも見た。布団もぜんぶひっくり返してみる。けれどない。

頭の中には井上陽水が流れています。
探し物はなんですか?みつけにくいものですか♪それより私と踊りませんか?・・・・
踊ってる場合じゃないんです!

前日は確かにあった。飾りと一緒においてあった・・・・それを夕飯の時に片付けたのは・・・・・キッチンのごみ箱を覗いてみると、そこにありました。カミさんに『これ?』って聞くと『それ~!』
いやー良かった。良かった。まだ準備する時間も十分あるし、かみさんの機嫌も急速に回復していきます。カミさんが『なんでキッチンにあったんだろうねぇ?』って聞くから、『子供たちが遊んでいて持っていったんだよ』と言っておきましたが、僕が捨てました。
 いやだってさ、夕飯の時にダイニングのテーブル片付けていたら、袋の中に紙が詰まっていて、きたっねぇのがあるなぁって思ってしまったんですよ。きっと子供たちをの髪を結っていた時に出たごみをまとめておいたのだろうって思ってしまったわけですよ。そんなものが後生大事にテーブルに載っていたら捨てるしか選択肢はないじゃないですか?
 世の中にボリュームを出すための髪が売っているなんて知りません。僕が悪いんじゃないんです。あまりに怖くてあの場では子供のせいにしてしまいました。ごめんなさい。

な訳で、無事に準備が整って出かける事が出来ました。結果良ければ全てよし。めでたしめでたし。
(つづく・・・・)
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
