お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『おねしょ』について考えてみた。(3)

ここ最近は次女のおねしょが全くない。おかげで朝までしっかり寝れてます。ありがたい。
先日は僕が仕事のあと懇親会で飲んできてカミさんに駅まで迎えに来てもらった時に次女が起きていた。ちょうど目を覚ましたらしい。その時に結構な量のジュースを飲んでいたので念のためにおむつを履かせた。そしたら予想通りにおむつにおしっこをしていた。やはり貯められる量が少ないって事なのだろう。

おねしょ対策でしてはいけないこと。
①怒らない
②夜中おこさない


だそうです。怒らないってのは精神的な問題に繋がってしまうし、そもそも体のメカニズムの問題であって本人の意識の問題ではない。だから叱ったところで一切の改善にはつながらないし、問題を深刻化するだけってことらしい。まあ、おならを一切するなっていうのと同じだよね。『出るものは出る!』ってことです。
 そして夜中起こさないってのは睡眠リズムを狂わしてしまうのと、その時間におしっこをするという習慣になってしまい、余計におねしょしなくなるまで時間がかかるらしい。睡眠リズムは子供の体の成長には大切らしく、そのリズムを崩すとホルモンバランスが崩れる。また夜中におしっこをすると、そこで膀胱が空になるので、おしっこを少なくするホルモンが出なくなるらしい。だからいつまでもおねしょが続いてしまう。

で、おねしょを無くすための第一歩は生活改善らしい。つまり寝る前に水分を取り過ぎないって事だ。人間の体として水分を取って2から3時間でおしっこになるので、寝る前に行くトイレで出るのはそこから3時間前までの水分になる。だからどんなに寝る間にトイレに行っても、その前の3時間の間の水分は一切出ないことになる。
 大切なのは寝る前の2時間で飲む水分となる。夕飯で大量に水を飲んでいるとそれがおねしょになってしまうので、その分量をコントロールするのが良いのだそうだ。

確かに寝る前にトイレには必ずいかせているけど、それにも関わらずおねしょをする。夕飯の時にお水をたくさん飲むとしているような気がする。あんまり向きにになって18:00以降の飲むお水の量をコントロールするというより、少しだけ意識的するのと、たくさん水分を取ったらおむつを履かせるでも良いのかなと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。