お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『おねしょ』について考えてみた。(1)

最近次女のおねしょが夜中するようになった。今までももしかしたらしていたのかもしれないが、基本的には朝にすることが多かった。6:00頃に自分が起きた時にはしていなかったのに、7:00過ぎに起こしに行った時にしていたみたいなパターンが結構あったし、おねしょをした直後に次女がそれで目を覚まして起こされるのも朝方だった。
ここの所、夜中にしてしまいしかも気が付かないで寝続けているのが続いたので改めて調べてみた。
『おねしょ』ってなんなのさ!

おねしょの原因は体の仕組みから主に3つあるらしい。

①膀胱のサイズが小さいために、朝まで貯めきれない。
②ホルモンバランスでおしっこが薄い。
③睡眠が深くて目覚めにくい


その他として精神的な問題もあるのだが、それはちょっと別問題なので置いておく。
それぞれにそれぞれの対処方があるらしいのだが、問題は一般的な範囲内なのか?それとも夜尿症という病気の範囲に入るのかという事になる。上述3つの理由にはそれぞれ対処法が違うらしく、ホルモンバランスから尿が薄い子には、尿を濃くする薬で劇的に良くなる事もあるらしい。へーーーって感じだ。また睡眠リズムもを整えてあげる事で、浅い睡眠時間に尿意を覚えて自分でトイレに行くようになるらしいし、何よりも尿の生成とホルモンと睡眠って密接に繋がっているらしく、睡眠のリズムが安定すると改善していくらしい。
 なので、現段階で子供がどの段階にいて、どのくらい問題があるか?ということを把握する事が大事。5歳くらいまでのおねしょは、体の仕組みとして普通みたいだ。

年齢と回数で問題を把握するサイトがある。
おねしょの頻度

このサイトを参考にするとうちの子は3歳で週の半分以下の回数で、一日1回であるから極々普通ってことになる。まだ成長段階なんだから仕方ないという事か。
どうも比べてはいけないことは解っていながら、長女はおねしょをした総回数が両手の指で済むほどしなかったし、夜中に起きて、またはママを起こしてトイレに行っていたので、おねしょについて考えた事もなかった。なので結構な頻度でする次女のおねしょを色々と考えてしまうのだが、もうすぐ4歳とは言え、まだ3歳なのである。仕方ない範疇だろうに。いかんね!

 おねしょをするのは普通だという事は解ったが、それでも布団を洗い続ける訳にもいかないし、夜中に起こされてシーツをやらを張り替えるとどうしても子供に厳しくなってしまう。改めて対処法を考えてみることにする。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。