お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはいじめか?どうする俺!

先日、カミさんのママ友の幼稚園のバザーがあり、長女と見に行ってくるというので、次女と三女を預かって二時間ほど公園で遊んでいました。最初は二人で遊んでいてくれたのだが、その日の娘たちの気分はパパと遊びたいって感じらしく、やたらと絡んでくる。まとわりつく。最初は出来るだけ二人で遊ばせるように促していたのだが、それでもまとわりつくので、覚悟を決めました。だって遊ぼうってせがむ姿が可愛いんだもん。隠れるところがほとんどない『かくれんぼ』などをしつつ、最後は鬼ごっこというか、『パパ怪獣』になって子供たちを追う遊びになりました。気が付くと、知らない子供も三人加わって5人の子供を相手してました。俺っすげーー!でも遊具の昇り降りは体に応えますw

 そんな感じで大きな遊具で遊んでいました。他にも幼児や小学生くらいのグループなどもいたのですが、小学校高学年くらいの4人の男の子のグループ違和感を感じました。違和感を感じたのは鬼ごっこをしているんだけど、鬼になる子の表情がなんだか暗いことです。遊びにきているのになんかつまらなそうなんだよねぇ。一度違和感を感じると気になる物で、何となくそのグループを目で追ってしまう。すると、一人の子だけが鬼になっていて、誰をタッチしてもその子にしかタッチに行かない事。それでいて追いかけられている時にはやたらと煽る。からかう。しかも、鬼に対して後ろから当たっていったり・・・・
 初めて子供のいじめ(らしきもの)を第3者としてみたのだが、とにかく胸糞がわるい。気分が悪くなるし、イライラしてくる。全員捕まえて殴り飛ばしたくなってくる。

 その後も鬼ごっこを止めて広場の方で、サッカーをやるとその子だけがベンチに座っているし、その子以外はDSを持ってきていて、その子が見ようとすると、わざと隠れるようにする。

 正直、どう注意して良いのか解らなかった。子供同士の関係に介入するのって難しいし、正しい介入の仕方が解らなかった。そんな事で迷っているうちにその子たちが帰ってしまった。どうすればよかったのだ・・・
 カミさんに話すと、似たような場面で『それは遊びじゃない!その子つまらないでしょう』って叱った事があるらしい。友人に話すと『いじめられている子が注意されたことによって、自分がいじめられっ子だと自覚してしまう事もある。対応を間違えると逆に危険だよね。』って言われた。
 やはり他人の子でも間違っている事は間違っていると注意できる大人になりたいと思いつつ、ただ単純に注意することが正しい訳でもないのかぁ・・・・と頭を抱える訳です。

『いじめ』というキーワードは使わず、『遊び方』の注意をすることで促す事が正しいのだろう。こういう時、頭でっかちな自分はよくないね。カミさんみたいに、サクって叱れるのが凄い。カミさん曰く、叱った子はカミさんの半径20mいないには入らずに遊んでいたらしい。やはり子育てではカミさんには敵わんな。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。