お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



娘とオセロ!パパ猛反省と娘の成長!

 最近長女がオセロにはまってきている。きっかけは僕のスマフォに入っているオセロゲームをやり始め事。オセロゲームの場合は強さが7段階設定ができるのだが、無料ソフトなんで対して強くない。一番弱いレベルなんては簡単に全滅にすることもできるレベル。やり始めた娘にはちょうどい良いのだ。それにゲームの良いのはおけるところが表示されているので、触れば勝手にやってくれること。なので娘にとってオセロはできる物なのだろう。一丁前に勝っただ負けただやっている。
 そんな娘が『パパ、オセロやろうよ。』って言ってきたのだ。むむむ・・・・以前、お店でまだお客様だったカミさんとオセロをやることになり、完膚なきまでに叩きのめしたことがある。そもそもオセロって単なるひっくり返すゲームではなくて、相手の置ける場所を減らし、コントロールするゲームなので、この発想を持っているか持っていないかで、レベルが全く異なる。カミさんは後半置く事の出来る場所が1択か2択しかなく、『何それ!』って連呼していた。今でもオセロの話が出ると必ずその話をしてくる。
 そんな訳でゲームをまじめにやらないのは基本的に嫌いだし、集中しないでやられるのも嫌い。以前に姪っ子とやってテレビを見続けたのでそのまま止めてしまった。あーーー大人げないんだよ!俺は。

 さて、そんな僕にオセロをやろうと言ってきた。ここで間違えたのがゲームで出来ているから最低限普通に出来るものだと思っていた。ところがゲームは置くところが表示されるし、自動でひっくり返してくれる。だから娘は自分でひっくり返すのは初めてだったのだ。そんなことは完全に頭の外にある。
置けないところに置く、ひっくり返せるのをひっくり返さず、ひっくり返せないのをひっくり返す。いやーーーイライラ。『それは置けるの?』『ひっくり返る?』『ちゃんと考えて!』厳しすぎますね。これはいけません。

IMG_20121021_111949.jpg
娘の初めてのオセロはつまらないものになってしまった・・・・・

冷静になって、考えてみると出来ない事をやらせているようなものだって事に気が付いた。本気で猛省!娘よごめんね。次にやる時はやさしくやる。出来ないと言う前提でやる。と心に決めたのです。

そしたら2回目は結構普通に出来る。ひっくり返すものは解るし、置けるところと置けないところもちゃんと区別つく。
これは何だ?カミさんが僕のイライラを見かねて教えたのか?1回目に厳しくしたのが良かったのか?出来ない前提でいたら、普通に出来た。ナナメが若干解りにくいみたいだが、縦と横は普通におけて、ひっくり返せた。子供の成長に驚きつつ、やっぱり厳しくて良かったのか?なんて育児の迷路にはまってしまってます。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
