お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補助輪なしで自転車にのる練習

『補助輪なしで自転車が乗りたい』
長女がいきなり言い始めました。理由は解り易い。お隣さんの同い年の子が最近になって補助輪なしの練習を始めた。だから自分も補助輪なしで乗りたいのである。負けず嫌いか?って一瞬思ったが、うちの娘には残念ながらそんな感情はない。負けるのが嫌なのではなくて、一緒じゃないのが嫌なのだ。だから勝ちたいって気持ちにならない。
 時にこの競争心の無さが心配になる。運動会の徒競走でも頑張れば1位になれるのにゴールまであと少しってところあたりで、横を見始める。一番でゴールするんでなくて、一人でゴールすのが嫌みたいな・・・・

2012-10-27 14.57.32

 先日買った自転車からとりあえず補助輪を取ってあげ、乗せてみると、バランスがうまく取れません。見ていて面白いくらいにバランスが取れない。
『右に倒れそうなら左に行くんだよ』
って言ってみましたが、論理的には正しいが、実践的でないですね。そんなこと考える前を動かさないといけないはず。ってか人間って無意識でやっている事がたくさんあり、それを教えるのって本当に難しい。しかも子供なので解り易く、シンプルにしなきゃいけない。
『池上 彰』ってスゲーーなんて思ってみるも、娘に補助輪なしで自転車の乗り方を教えなければなりません。最近、よく解りました。子供には理屈うんぬんよりもとにかく、実践あるのみです。『習うより慣れろ』ですね。昔の人は良い事を言います。バランスを取るという事をとにかく体にしみこませていかなければなりません。『バランスを取るって何?』って言われれば『転ばなくなること』で十分です。
で、子供が自転車に乗ってバランスを崩している姿を見ていると、ペダルを漕ぐときに、片側に体重が寄ることでバランスを崩しています。そしてその崩したバランスを基に戻すことが出来ないようです。
つまり、左右のバランスを取れるようにすれば、自転車に乗れるはず。って考えたのです。で、サドルを一番下まで落として、両足がしっかりと着くようにして、地面を蹴った惰性でバランスを取る練習をさせました。
 残念なのは、3往復くらい家の前をしたところで飽きたようです。
『今日はもういいや』
だそうです。競争心がなく、飽き性・・・ますます心配になりますW

スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。