お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



長女の感情バランス。まだまだ甘えたい時期なのだ。

今日、娘の幼稚園の送迎バスの見送りを僕がしたのだが、長女が『ママがぎゅーしてくれないの。』って半泣きになった。まあ毎朝のことなのだが、とにかく長女はマイペースで何度注意してもテレビを見続けたり、遊び続けたりと準備に手がかかる。この日は特にひどくとカミさんのイライラも溜まっていたのと、僕のお弁当作りを見送りしている間に作らなければならないし、家事を進めなきゃいけないので、時間がないのは見ていてもわかる。
 そんな訳でハイハイって軽くあしらった事が長女は気に入らなかったようだ。で不貞腐れて半べそになった。

 最近、長女のかまってが激しくなってきている。きっかけが特にある訳ではないが、とにかくかまってアピールが強い。勿論、ある程度は遊んであげるのだが、長女の性格で調子に乗りすぎる。調子に乗りすぎるから叱られてしまう。腕にぶら下がる遊びをしてあげる。パパの運動不足もあるが、それでも何度も出来るものではない。だから『ちょっと休憩ね』ってちゃんと言っておいたのにいきなり腕につかまって体重をかけてくる。ぎっくり腰などもそうだが、人間って予定していない力がいきなりかかると、結構なダメージが来る。そんな訳で、遊んでもらえているのに、叱られる訳だ。
 調子に乗る上にすぐ泣くから、また叱られる。ちょっと強く言うといきなり泣き声になる。またそれでイライラしてくる。『自分が悪いのに泣くな!』って言われてしまう。そんな訳で長女は少し負のスパイラルに陥っているところがある。もっと甘えたいのだろうが、妹もいるし、バランスを崩しているのだろう。

 そんな中で、会社の事務員のママさんと子供の接し方の話になったのだが、女性はイライラが止まらないから、つい長く叱りつけてしまうって話になった。そこの旦那もガッツリ叱って『はい終わり!』って切り替えるようにしているらしいが、そのママは出来なくて、あれもこれも叱ってしまうらしい。。確かに、姉を見ていてもカミさん見ていても、『いつまで叱っているんだろう・・・あ、また違うところで火がついた~』なんて思ってしまう。最初の原因はどこにあったのだろうなって外で聞いてるのにわからなくなってしまう。

 僕自身も長女に甘えているところがあり、言葉が解るようになっているんだから、言えばわかるって思ってしまっているんだよね。そこに大人の都合の良い解釈として『お姉ちゃんなんだから』って言葉がつく。自分でも解っているのだが、年齢相応に躾けなきゃいけないことと、都合の良い解釈をしている事とが混ざってしまっている。特に長女って自分ひとりだけの時期があった。そういう時期があるから『一人』で甘えたいって欲求がある。でも次女以降は自分以外に姉妹がいるのが当たり前で育ってきたから、そういう感覚が薄い。特にパパは外に出ていないという前提でママに対する執着の強さが違う。解り易いのが、カミさんが子供たちにどこかに行こうか?って聞くと長女は『二人で』って言うが、次女は『家族で』って言う。

5歳児の悪魔。自己中心性の真ん中で愛を叫ぶ。

自己中心性ってことについて以前に書いたが、多分、長女はまだまだ感情優先な時季である。ところが、長女自身が成長して出来る事が増えてきて、注意することを聞けるようになってきているために、僕ら親からの期待というか、やりなさいって範囲が広くなりすぎているのだろう。だから、処理しきれなくなり甘えるとか、感情的な態度が強くなってしまうのだろうなぁって感じがします。

よし、今日からもっと大らかになろう。絶対にやってはいけない事以外は叱らないようにする。それからカミさんに対する甘え方が半端でないので、ちょっとスケジュールとってママと長女のデート日を作ってあげよう。言い換えれば次女と3女とパパのデート日を作るのだ!


テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

通りすがりさん
ご訪問&コメントありがとうございます。本当に嬉しいコメントでした。
僕のやっていることが認められた気がします。また、気が向いたら来て下さい!
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
