お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



パパが3姉妹を預かる!(1)準備編

子育て中の母親のストレスの最大の要因は24時間365日、子供と一緒に居る事らしいです。これは色々なアンケートや意識調査でも出てきていますが、普通に考えたら自分の時間が取れないって凄く大きなストレスになっているというのは解ります。子供と数時間居ても言ったことをやらない、好き放題やるって事にイライラしてしまうのに、それをうちのカミさんなら長女が生まれてからですから6年間もやっていることを考えたら、それだけ苦労を掛けているのが解ります。
2005年10月  「子育て・育児支援の【こそだて】」アンケート結果
解消★コンビタウン アンケート
 だから月に1回は子供から解放してあげる日を作っていました。ただ3女が生まれてからは、断乳の時くらいで、完全開放の日は作れていないかもしれません。授乳中は当然無理だし、やっぱり1歳児は泣き始めるとママがいないとダメな事が多かったから。そして中小企業診断士の資格を習得して土日になんだかんだと集まりやセミナーが増えたこともあります。(俺の事情かっ!)
 
 最近、カミさんのストレスがだいぶ溜まってきたので、久しぶりに解放デイを作る事にしました。ただ、当然3姉妹全員を預かる訳ですから、僕自身も覚悟が要ります。しかも今回は帰ってくる時間に制限を付けないことになってます。『何時までに帰るって解放された気にならないから』ってごもっとも。今まで、僕自身が好き放題しているんだから文句は言えません。存分に遊んできなさいって言いますよ。そんな訳で今までは夕方までだったから、昼間をどこかに連れて行って遊ばせればよかったのですが、夕ご飯を食べて、お風呂に入れて、歯を磨き、寝かし付けるまでしないといけないので、それは覚悟がいりますし、無事に過ごすために綿密なる計画が必要です。(そんなに大事かっ!)

今まで子供を一日あずかって学んだ『楽に過ごす方法』があります。
①子供を飽きさせない。
これは本当に大事。家に居ると飽きるんです。あきると余計な事をするし、全力でかまってオーラを出してきます。こうなると手の付けられない怪獣に変身するので、とにかく子供がパパ以外で遊んぶところに連れていく事が大事なのです。
②昼寝のタイミング
長女は昼寝をほとんどしないし、しても寝起きが良いですが、次女と3女は駄目。下手なタイミングで寝られるとこれまた怪獣に変身する。一番良いのは移動のタイミングで車で寝てもらう事。このタイミングを計画に入れる事。
③パパの体力コントロール
これが一番大事。一日を通して子供と接する以上、OFF出来るタイミングを作っておく。子供をどこかに連れて行くと迷子になったり、怪我したり、気を張っていないといけないし、気を張っていると体力を消耗する。だから気を張らなくてもいい瞬間を作っておく。これを作らないと後半、とってもイライラしてきます。

この3つをコントロールすると上手く一日が過ごせます。なわけで綿密な計画のもと、行先を決定しました。
『ズーラシア』です。さて、どんな一日なることやら・・・・
つづく

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
