お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



3女の誕生日を祝う!

先日、このブログを子育ての参考にしてくださっているなんて嬉しいコメントが届いた。アクセス数などで多くの方が読んで頂けている(と思っている。)のは解っても直接的にコメントして頂けると、やっぱり嬉しいですね。

 先日、3女が2回目の誕生日を迎えた。2歳と言えば『魔の2歳児』って言葉があるように、自我の発達により自己主張が激しくなる。ある意味では本格的な育児(子供を育てる。)のスタートだと思う。今まではおっぱいを上げる。おむつを替える、ご飯をあげる。お風呂に入れる。などなど世話をすることが中心だったが、躾とか体験させるとか育てるに移ってくるのだと思う。
 3人目になれば少しは慣れるが、やっぱり不思議なもので3人が3人とも性格が異なるから、3人目にして初めての苦労も出てくる。いやーーー子育てってやっぱり難しい。一筋縄ではいきませんね。
 3女しかやらないことは、『噛む』こと。上二人もちょっとはあったが、歯型が付くまで相手を噛むことはなかった。女の子って事もあるが、手を上げるとか、噛むとか、暴力的な行為にいく事はなかったのに、3女だけが噛むってことを覚えた。愛情不足?なんて心配もしないではないが、それはないと断言する。(自己判断ですw

 噛む対象は次女だけ。本当に次女だけで色んなところを噛みつかれている。ただ、仲が悪いかと言えばそうではなく、普段から仲良く遊んでいるから不思議。カミさん曰く、お互い頑固で遊び方も近いから、波長は合うが合わなくなった瞬間にガブっていってしまうみたい。
 どんな2歳児になるのだろう・・・・・・

 そんな3女の誕生日を家族で祝う。将来パティシエ志望の長女とケーキを作る。

2012-10-05 20.11.58
みんなでスポンジを焼き、イチゴを挟んで、生クリームでデコレーション。イチゴを挟みながら、消費していく娘達。『食べない!飾るイチゴがなくなる~!』ってかみさんの怒号を無視してイチゴを食べる。

2012-10-05 20.17.53
みんなでHappy Birthdayを歌い火を消させるのだが、消した瞬間からろうそくの取り合い。ろうそくの後ろについた生クリームってなんでこんなに美味しいのでしょう。

2012-10-05 20.20.35

 そしてみんなで食べる。これまた恒例行事となった手で食べる。直接行く。ケーキを直接食べるってとっても楽しい。いつまでもできる事ではないし、行儀が悪い事だとも解っているが、誕生日くらいはそんな遊び方も良いのではと思う。これも食育!ただ、子供たちはスポンジに行く前にイチゴを全部食べてしまった。スポンジが残るだろう(怒)
娘たちはちょっと怒られながらも顔中に生クリームを付けながら楽しそうにケーキを食べていました。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
