お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もきた。『ツチと実』でぶどう狩り!

 我が家の子供たちはフルーツが大好きなので、○○狩りに行くと大喜びする。3月あたりに行くイチゴ狩りや夏に行くブルーベリー狩り。そして9月のぶどう狩り。これらは必須です。どこも小学生から料金がかかるので、うちの子は全員無料。なんだか少し申し訳ないと感じてしまうくらいに食べる。
 行く場所は昨年必至にネットで検索して見つけた『ツチと実』です。
山梨ぶどり狩り 攻略 ①行先選び編

 3連休の中日ってこともあり混雑するかもしれないと5時にでる予定でした・・・・完全に寝坊して出発が6時になってしまった。大急ぎで出発。中央道へ!相模湖ICで混むかなって思っていたのだが順調に進み、8時過ぎに到着しました。ここは第五駐車場まであるくらいに人気な場所ですが、8時到着で1番乗り、ただ10時ごろに車に行ったら第一駐車場は満車になっていました。9時までに着くと畑からすぐの第一駐車場に止める事が出来ます(たぶん)。
 順調。一番の問題は雨。天気予報では『晴』になっていたのだが、いまだに雨が降っている。降水確率も20%ってなのに・・・・確率20%って事は5回に1回は降る訳だが、やっぱり天気予報に騙された気分になる。

 8:30頃にほぼ雨も止んだ。外の空気はヒヤッと冷たく天気もあるが標高を感じさせてくらた。2012-10-07 12.39.20
 到着して驚かされたのが、食べ放題の場所に屋根が付いている事。昨年にはなかった。これはありがたい。天気を気にしないで楽しむことが出来る。これならそれこそ暴風雨でもない限りぶどう狩りが出来る。どこかへ出かけるときにやっぱり天気は凄く気になるが、フルーツ狩りなんか期間もある。仕事などの兼ね合いでその期間に行ける日数は数日しかない訳で、その日に雨が当たると1年待たなきゃいけないことになりかねない

2012-10-07 10.43.56
 子供が大喜びするのがニジマスのつかみ取り。昨年はかなり四苦八苦した記憶があるのだが、今年は長女があっという間に捕まえた。本当にアッと言う間である。びっくり・・・・・
さすがに次女と3女はキャーキャー言うのが精いっぱい。捕まえたいけど、なんだか怖いって葛藤しているところが可愛い。結局僕が一匹と長女が二匹とった。手づかみした魚は内臓を取り出し、炭火焼になるんだが、捌くときも魚の心臓を見せてくれたり、レクチャーしてくれる。丁寧な分魚捌くのにすごく時間がかかるのだが・・・・でも、子供たちは魚が捌かれるのを目を輝かしてみていたので、並ぶ時間は十分価値がある。

2012-10-07 10.56.28
こんなブドウ棚の下で、炭火焼きした魚を頬張っています。

2012-10-07 11.03.41
魚がだ好きな娘たちは3匹が3匹とも頭と骨になりましたw

9月~10月14日までぶどう狩りをやっているので、ぎりぎりになってしまったが、まだまだぶどうはたくさんなっており、とにかく美味しかった。結局家族で15房ほど完食いたしました。
ただ、途中で塩味がほしくなるので、来年はBBQを持ち込むべきか思案中です。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。いつも、ブログ楽しく読まして貰ってます。
このブログを見てツチと実に今年2回行ったのですが、実は今年2回目ツチと実三連休の中日に我が家も遊びに行ってました。

実は、子育てするにあたって大変参考にしているブログであり、まさか一緒の日にツチと実にいらっしゃったとは驚きで少し感動してしまいました(笑)。

Re: No title

よしかわさん。
コメントありがとうございます。参考にしてもらえて光栄です。

同じ日に行っていたとは・・・・
そういう偶然は嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。