お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体罰と躾 ルールが大切。

虐待の相談件数は右肩上がりになっている。
統計-相談種別対応件数-thumb-513x324-1235
作成:NPO法人 児童虐待防止全国ネットワーク
子ども虐待について 統計データ

こうした統計を見るときに、社会背景というのを勘案するのは大切なことで、昔に比べて虐待に対する認知度が高まってきたり、相談窓口が増えたなど啓蒙活動などにより、相談、通報がしやすくなったことがある。その証拠に不幸な結果になるケースはまだまだ多いにしてもここ数年減少傾向にある。

 毎回、こうした不幸な結果になったときに行政の対応を叩く記事がマスコミから飛び出すが、それは真実なのだろうか?虐待に対する知識もない記者が表面だけでしか語っておらず、こうした結果になった原因を行政に求めるという安易な結論に少し腹が立ってきた。

広島の小5暴行死 防ぐ手だてなかったか

行政が正しい対応をしてたと擁護するつもりはない。今回のケースでは確かに問題があったとも思う。でもさ、体罰容認論の話でも、『その親を躾し直せ』みたいなことを記事では書かれているが、20歳も超えたら、なかなか人間根本的な考え方は変わらない。僕も体罰を受けて育ってきたし、体罰は必要だと思っている。(こんな書き方すると虐待予備軍みたいだな。)
 虐待って様々なな要因があり、行政がやっているのは基本的に対処療法。虐待を発見したら保護して指導する。大切なことは虐待が起きない仕組み作りを社会としてしていく事で、その指摘がだいじなのではないのだろうか?
 
虐待に至る経緯って色々ある。経済的、精神的、世代間での引き継ぎもある。ストレスの問題もあるし、助けてもらえない環境など複合的。虐待した親を結果論で論ずるのではなく、カウンセリングも重要なのだろう。夜中に泣け叫び、何をしても泣き止まないと放り出したくなるから、気持ちは解らないでもない。
子供が悪い事をしたら、叩かず諭せみたいな育児書があるが、体罰が完全悪ってするからちょっとした時に手を上げてしまっただけで精神的に追い込まれることになる。
 体罰と躾の違いは度合いの問題。
・叩くときは平手だけ
・強くたたくときはお尻。
・1回の出来事に1回まで。

この3つのルールだけで躾の範囲を超えないと僕は思っている。
ネグレクトも仕事から帰って着かれている時は相手をしたくなくなるし、かみさんだって育児に、家事にと動いていれば、解放されたいときだってある。

大切なことは『親学』というかあまり肩肘はらずに超えてはいけない線引きをだけを守れば、こうしなきゃ駄目っていう概念をもたない方が良いと思う。悪い事を体験しなきゃいい事の意味も解らない。喧嘩をしなきゃ殴られた痛みが解らない。叩かれなきゃ、叩く強さは解らない。片面だけに偏った育児は必ず偏った結果を生み出すと思ってます。
 これ以上、不幸なニュースが起きないことを祈っています。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。