お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風対策と乾燥バジル作り!

我が家の家庭菜園は今年は絶好調でした。最大の収穫はゴーヤ。グリーンカーテンを行い西日をしっかりさえぎってくれた上に、その実りが半端でなかった。そこまでゴーヤ好きではないので、実家に友人宅に結構配り歩いて、それでもまだたくさんできた。今年の夏は我が家の食卓に『ゴーヤのきんぴら』が登場する回数がかなり多かったです。

さて、そんなグリーンカーテンはネットを吸盤で壁に貼り付けて支えているので、それほど強くない。最近だと吸盤が重さに耐えられなくなってきてもいる。だから大型で強い勢力と言われている台風17号が直撃する前に整理をしてしまう事にした。ついでに家庭菜園で植えている他の野菜たちも収穫の終わりを迎える事にした。

 プチトマトは枝をほとんど切り落とし、今ある実が熟れたら終わりにすることにし、イタリアントマト、ピーマン、ゴーヤ、など抜くことにする。ゴーヤの茎をネットから外し、まとめているとカマキリを発見した。なんだかとっても嬉しくなり捕まえて子供たちに見せる事にしました。とりあえずかごに入れて、ついでに近くにいたバッタも捕まえて一緒に入れておくと、『捕まっているよ』って長女が言うではありませんか?そんな馬鹿なと思い見ると、しっかりとバッタを掴めたカマキリがそこに居ました。カマキリすげーーーーー!
 ただ、どうやら食べる事は諦めたようです。

2012-09-30 11.37.39
蟷螂拳を修業中の長女(笑)

子供たちはカマキリが顔をよじ登ってきてもはしゃいで楽しんでいます。逞しく育っているのが嬉しい。


その後、収穫したバジルで感想バジルを作ります。
2012-09-30 15.08.52
よく洗ってざるで水を切る。

2012-09-30 15.08.58
リードペーパーで水分をしっかりとふき取ります。

2012-09-30 15.09.03
40度のオーブンで乾燥へ!

電子レンジが早いってのもありますが電子レンジですと葉っぱを煮てしまう事になるので、色、風味などが落ちてしまいます。ただ手軽に出来る。この辺は好みです。
ある程度乾燥させてから、最後は自然乾燥へ・・・・

これで今年も美味しいパスタが食べられます。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。