お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反原発 VS 脱原発 テレビタックルを見て。

以前から書いている様に基本的に僕は脱原発派であって反原発ではない。2030年に原発ゼロを目指すシナリオ作りは結構だし、自然エネルギーの普及も大いに進めて欲しい。

原発無しでニッポンは大丈夫か?あえて問う!脱原発の覚悟!!
というタイトルでテレビタックルが9月10日放送されまして、反原発派には社会党の保坂氏や共産党の小池氏などが名を連ね、容認派には経済学者の池田氏や元経産省の石川氏がゲストになっています。
ゲストを見ているだけで社会主義VS資本主義に見えてしまいます。反原発派の主張はあれだけの事故を起こした訳だから今すぐ止めるべきだ。リスクが高すぎる。という事に対して、容認派は多面的な角度で現時点での原発の必要性を説いている。
 見ていて感情論VS現実論と感じてしまう。感情論で言っているから相手の話を聞かないし、相手の意見を受け止めない。ディベートが成立していない事が残念でしかたがない。はっきり言えば感情論を喚き散らしているだけでは、その主張に対する支持が広がる訳がないという事が何故理解できないのだろう。政治家って自分の主張を騒ぎ立てれば通るって信じているのだろうか?
 
池田氏の考え方はいたって解り易い簡単に言ってしまえば費用対効果で論じよってことだ。南海トラフと地震があると言われているのに浜岡原発を稼働させるのか?って質問に対して32万人が死ぬって試算が出ているが、浜岡原発で死ぬわけではない。原発を稼働させて出ていく費用で、32万人を救う手段を講じるべきではないのか?ってことなのに、全く理解していない。池田氏の主張はブログに載せられているので、そちらが解り易い。
浜岡原発のバカの壁

よく民意として国民は原発ゼロを望む~『2030年ゼロシナリオ』支持47.6% というパブリックコメントを取り出して、だから再稼働するべきでないと言っているが、これもおかしな話で、これは2030年時点の事であり、現時点での再稼働とは別問題になっている。

これに対してニコ動が126万人アンケートを取った結果を出している。その結果は「徐々に減らしていき、いずれは全廃するべき」58.6%が最も高く、次いで「安全性の向上を計り、原発を減らす必要はない」30.5%、「すぐにでも原発を全廃するべき」10.9%となりました。
ニコ割アンケート
つまり約9割の人が現時点で原発を容認していることになる。統計データは内容と状況をしっかり精査しないと全く違う答えになるところが怖い。

僕は現実論者なので、経済的な不況による自殺者や治安の悪化、また税収の落ち込みにより耐震など防災工事が出来なくなる事の方が問題であり、原発は順次再稼働するべきだと考えている。多分こういう現実的な考えの人は多いと思うので、反原発の政治家は感情論で喚くのではなくて、現実的にコストが上がらず、原発を止める方法を今すぐ実現させて下さい。そういう現実的な路線を明確にしてロードマップを作っていく事が最初の一歩でしょう。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。