お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



真鶴 琴ヶ浜でシュノーケリング(1) 到着

前回、伊豆旅行で長女にシュノーケリングをやらせてみたのだが、これが大喜びだった。血は争えないのか、ダイビングをやっていたパパとしては嬉しい限りだ。僕自身が小さい頃から泳ぐよりも潜るのが好きだったが、泳げなくても潜れるのだよって感じです。
 今井浜の岩場は堤防のようになっているので波が全くないが、その分、魚の種類も少なかった。勿論沖に出れば変わってくるがそうなると波が強くなってくるので、さすがに5歳児、3歳児を連れては危険すぎます。そんな今井浜でも長女はずーーーっとシュノーケルを加えて水の中を見続けていました。我が家の教育方針は体験させる。子供がやりたいと思った時に出来る限り体験させるわけであるので、とりあえず今年の夏の間になんとしてもシュノーケリングに連れて行きたかった。
そこで神奈川でそこそこシュノーケリングを楽しめる場所を調べてみると真鶴半島と三浦半島が出てくる。我が家からだと真鶴の方が近いので今回は真鶴半島に行くことにした。

Reef Tourer を参考

 さて、真鶴半島は今までは伊豆に行くために通り過ぎて居ただけなのですが、改めて調べてみるとちょっと面白そう。ただ、なんだか詳しい情報がなくてどこが子供連れで良いのかいまいち解らない。とりあえずReef Tourer で調べてみたり、改めて【真鶴 シュノーケリング】で調べてみると岩海岸、琴ヶ浜、三つ石の三カ所が有名らしい。琴ヶ浜は駐車場からすぐという情報があったので小さい子連れにはその立地は有り難い。荷物を持って移動するにも子供がじっとしていてくれないから駐車場から近いってのは子連れには優先順位がかなり高いです。
 
 西湘バイパスから石橋を経由して、真鶴道路へ。途中で旧道と新道に分かれます。どちらから行ってもいけますが、ほんのちょっとために新道の料金を払うのもばからしいので、旧道を進みます。(新道なら岩ICで降ります。)JR真鶴駅の前を左折して県道739号線を真鶴港方面に下って行く。真鶴港を通り過ぎ、琴ヶ浜ダイビングセンターを過ぎた少し先に駐車場があります。

2012-09-09 11.08.31
(帰りがけに撮ったので、この駐車場は往路には左手海側にあります。)
こちらの駐車場は無料で15台程度止める事ができます。

2012-09-09 13.09.29
こちらの駐車場はグランドを活用しているみたいですが、真鶴の観光協会が提供していて7月から9月末までは1日1000円で止めることが出来ます。到着したのが8:00でしたが、9月という事もありガラガラでした。(お昼ごろにはだいぶ止まっていましたが、まだ余裕があります。)

やはり海沿いを走るとテンションが上がりますね。
(つづく)

琴ヶ浜ダイビングセンターのHP
真鶴ナビ
真鶴観光協会


テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
