お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


すいかの選び方!

僕はスイカが大好き。小さいころの夢はスイカの底を少しだけ切ってそこから食べていき、頭がすっぽりとスイカの中に入ってしまう事。そんな食べ方ができたら幸せだろうと考えていました。今考えるとそれほど大それた事ではなかったのですが、その当時にしては世界の端まで冒険するのと同じくらいの価値はありました。
 そのぐらいスイカが好きだったわけで、志村けんがやるスイカの早食いを見て、羨ましいと思いマネをしておふくろの容赦ないビンタを食らったものです。
 スイカに限らず、果物の当たり外れは大きい。当たったら幸せだけど、外れた時の不幸と言ったら・・・・僕は歯ごたえの無い食べ物がダメなので、スイカの芯がスカスカの時はそれこそ叩きつけてちゃぶ台ひっくり返して『これはスイカじゃない』って叫びたくなります。今では半分とか1/4とかのサイズで売っているからある程度中が見て買う事も出来ますが、やっぱりスイカは1個で買わないとダメだろうと思っているので、そこが思案の為所です。

 今年は一度、直売所で買ったスイカが半端なく不味くて大失敗をしたので、そのリベンジを誓っていました。美味しいスイカが食べたいんです。そんな訳でスーパーのスイカが並んでいたのを見て、今度こそと思いました。でも失敗したくないし~と思って、スマホで『スイカ 選び方』ってので調べてみました。
尾花沢人が教える スイカ・すいか・西瓜絶対失敗しない選び方

このサイトで書かれている内容を忠実に実践してみました。
①弦側の膨らみを確認する。
弦のついていた側がポッコリと膨らんでいるほど甘い。
②縞模様を見る
黒の縞模様の濃淡が濃く、ギザギザがしっかりしているほど甘い。
③へそを確認する
弦が付いていたところの反対側をみます。このへそが大きいほど完熟であり、多少日持ちをさせるのであれば、このへそは小さい物を選びます。

更に追加します。
④音を聞く。
スイカは弦を切った時点で種が発芽に向かって周りから栄養分を吸い取り始めるらしいのです。栄養分を吸い取るとどうなるかと言えば、スカスカになっていくわけです。これは甘いスイカほど進行が速いらしい。甘くてもスカスカのスイカは美味しくありません。やはりシャリって食感が大切なわけで、それを見極めるのが音です。叩いた時に軽いと中が空洞(スカスカ)に向かっている状態です。イメージは『ボン』っえ感じ。

2012-08-30 00.26.05

そうやって選んだ結果、とっても美味しいスイカを食べる事が出来ました。運任せではダメなんですW
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

内容におけるポイント

やっぱ、おかーさんが容赦なくビンタしたところでしょ(笑)昭和ッ!

Re: 内容におけるポイント

そこっ?ずいぶん詳しく書きましたが、やはり昭和にはかてません(笑)母親が叩くのは正しい男児の育て方です。女児へは父親の威厳です。(多分)

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
