お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今井浜海水浴場 子供と海!

毎年恒例の伊豆旅行。長女が1歳の時に行ったのが最初だからもう事で5年目になる。伊豆に行くにはとにかく日が空ける前に出てしまう事が大事。8時を過ぎると海辺が大渋滞するし、何よりも駐車場がなくなっていく。楽しい旅行のスタートから渋滞されたくないし、渋滞にはまると、子供の『まだ~』ってのと、『おしっこ~』ってのにイライラされるので、我が家はいつもAM3:30を目安に出ています。5:00頃には熱海を抜けてしまいます。この時間に抜けていれば神奈川から伊豆下田あたりまで3時間程度でついてしまいますが、渋滞にはまったら倍以上かかることもざらにある。な訳で早く出る。早く出ると早く着く。AM6:30には海水浴開始。

 
2012-08-12 06.56.16

今年は曇っていて、こんな天気のスタートですが、早朝からスタートすると暑くなる前から遊べるので、子供の熱中症対策にもばっちり。またボデーボードやるにも人が居ないから安心してできるし、すぐ子供を発見できるから迷子対策にもなる。もう、一石何鳥にもなっている。

今井浜イラスト

今井浜は上から見るとこんな感じになっていてトイレを挟んで右側と左側に分かれる。一番右は岩場になっており磯遊びも楽しめる。カニをとったり、小魚を捕まえたりあみがあると結構楽しい。岩場に囲まれている真ん中は天然のプールになっており、波がないから静かに遊ぶこともできる。
 
3姉妹を海に連れて行っていて感じる事は、年齢に応じえて海に対する感じ方があるんだなって事。姉のところの子供を含めると6人見ている訳だから、この考察の精度は高いと思う。ま、唯一の反論はうちの血筋がこういう反応だってことぐらいだろう。

1歳の時
これはもう、怖いもの知らず。砂浜をハイハイで這いずり回り、波打ち際で海に向かって進んで行こうとする。さすがに波にもまれると大泣きするも、基本的には怖いもの知らずで動き回る。
2歳の時
かなり警戒心が出てくる。だから怖がる。特に波打ち際が怖いみたいで波にあまり近づこうとしない。ようやく慣れてきて興味を持つが波にもまれて心が折れる。
3歳
やはり波打ち際が怖い。波にもまれて心が折れるも浮き輪で波の向こう側まで連れて行くと結構喜ぶ。波がないところだと比較的自分で遊ぶ。
4歳~
無鉄砲になる。ここを過ぎると波を怖がることもない。波にもまれて苦しい思いをすると大泣きするも、すぐに復帰できる。

うちの子も姉のところの子もだいたいこんなパターンになっている気がします。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。