お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


ワイン勉強会に参加(2)ラベルを見れば味が解る!

 セッティングが終わりました。今回は10人の参加になったのですが、そのうちの2人がワインエキスパート、ソムリエの資格を持つという豪華の顔ぶれですが、逆にワインは好きだけど全く詳しくないって人や僕みたいに『しゃらくせぇ』っていう人もおり、色んなスタンスで臨んでいます。
 
 第一部 ワインの基礎講座
ソムリエの方がワインの飲み方についての基本的な講義を行ってくれました。グラスについて、ワインのオープンの仕方、テイスティングの仕方などなど、本当に初心者の初心者のための講義でした。プロジェクターを使った本格的な講義なので、結構楽しめました。

2012-08-19 16.36.15

二部 ワインのテイスティング
こちらはワインエキスパートの方が、ワインの種類、ぶどうの品種を丁寧に説明してくれながら、タイプの違う二種類のワインをテイスティングして、その特徴を説明してくれました。

 これはかなり新鮮でした。ここまでワインの味が変わるって事を知らなかった。ってかワインを飲む人ってこんなことをみんな知っているのだろうか?そのぐらい奥深かった。甲州ってぶどうの種類は日本で作られているのですが、その味わいは凄くあっさりしております。これは日本料理のあっさりとした味付けに対して勝ちすぎないワインを研究した結果らしいです。
 そして僕が気に入ったのがのソーヴィニヨン・ブラン。マスカットの風味というかちょっとフルティーで美味しかった。この日テイスティングしたのはニュージーランド(新世界)産らしく少し甘みが強く、フランスのはもっと辛いらしい。
ソムリエの方曰く、ブドウの品種、畑、作り手、年度によって特徴が決まっておりラベルを見れば、大体の味が想像できることが面白いんだとさ。
 今回の口座で、少なくとも次にワインを買う時にラベルをみて味を想像して買う事が出来そうな気がします。(本当かよ!)今まで、甘口とか辛口って表示しか見てなかったので、本当に面白かった。

2012-08-19 20.53.40

テイスティングが一通り終了したら、後は単なる宴会です。ずーっと笑いながら楽しく過ごすことが出来、テイスティングで持ってたワイン一二本が無事に全部空いてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
