お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


ワイン勉強会に参加(1)

ワインの勉強会に参加してきました。と言っても診断士の仲間内の勉強会ですが、それでもソムリエにワインエキスパート、チーズスペシャリストなどなど、豪華な資格を持っている方が講師してくださったので、かなり本格的です。

 僕自身のワインの印象はなんだか格式が高いってイメージが強い。温度がどうとか、何年物だとか、なんだそりゃって感じだったわけですよ。しかも味わいの表現が、『土を口に含んだ』とか『マツヤニの』『濡れ犬』『靴下』・・・・なんなんだその表現は!と言いたくなってくる訳です。正直意味が解らない。濡れた犬の臭いをするものが美味しい訳がありません。って思ってしまうのです。だからワインの表現の仕方がワインを難しくしているし、それはソムリエって方の責任でしょうなんて言ってしまったり・・・この辺はフランスの表現の仕方が元にあるから仕方がないのでしょうが、なんだかねぇ。

 ってな感じでとにかく理解できなかったワイン。ただ別にワインが嫌いな訳ではない。美味しいワインは美味しいと普通に思う。つまりはあーだこーだと『しゃらくせぇ』って思っている訳です。

 そんな僕がなんで勉強会なんかに参加しようかと思ったかと言えば、半分は勢いと半分は飲食好きとしてはワインももう少し知りたいなって思ったからです。

さて、グループの方の住まわれているマンションの会議室で行われることになりましたが、さすがに大規模分譲のマンションだけある。サイズが半端ねぇ。ガスコンロもあり、調理台もあり至れり尽くせりです。
2012-08-19 15.31.50
かなり気軽に参加したのですが、やはりソムリエやワインエキスパートの方がいるだけあって、やる事が本格的です。テーブルクロスが張られ、セットのお皿が用意され、テイスティンググラスも用意されました。

2012-08-19 16.34.33

マリアージュとしてチーズも勉強するということから、なんだか豪勢な盛り合わせになりました。熟成されたカマンベールがすさまじい臭いを発しており、未知との遭遇を楽しませてもらいました。

(つづく・・・・)
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
