お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適当過ぎた金魚の飼育!

我が家に新しい家族が出来ました。残念ながら第4子ではありません。もう無理。多分・・・・

つい先日書いた、娘 × 金魚すくい =出目金という記事を書いたわけですが、実はその金魚が最近、急激に可愛く見えます。理由はなついてきたから。

金魚ってなつくんですね。これは驚きでした。まあ、パブロフの犬というか条件反射の範疇で、ある意味では単なる生存のための学習の結果と言ってしまえばそれまでです。どこぞの池にいる鯉なんかと同じでとりあえず岸辺にたつとわさわさと出てきて口をパクパクやる。人が来れば餌がもらえると学習しているのでしょう。
 かみさんに『だから理系は嫌いだ。論理的にしないでも金魚がなついたで良いじゃん』と言われそうなので、とりあえず『なついている』とします。
 
でも、解っていても水槽の蓋をあけると水面に上がってきてパクパクやるのはちょっと可愛い。

2012-08-07 08.18.47

出目金がパクパクやるのがなんだか不恰好でこれまた可愛い。子供たちは大喜びです。やっぱり家の中に生き物がいるってのは良い事だね。もう少ししたら犬なんかを飼っても良いかなって思わなくもないですが、先日、3女に猛烈な夜泣きを食らわされたので、まだしばらく先とします。

 さて、そんな金魚ですが、改めて調べてみるとびっくりで、金魚って胃がないらしい。食事が溜まって満腹神経が満たされることもないのです。だからいつもお腹が減っているのだとか・・・これは驚いた。どうなっているかと言えば、腸が胃の代わりをし、体内を通過しながら分解・吸収を行って排泄になる。ある意味ところてんと同じ。だからあげればあげただけ食べるんだって。食べ続けながら排泄していくから、水質悪化につながるので与えすぎはよくないらしい。なるほどなるほど。
 しかも1週間くらいは餌をあげなくても問題なく、たくさん与えると大きく育ち、少ないと小さく育つらしい。そうやって調整するのだとか・・・・なるほなるほど。

おととしのメダカはお盆休みで家を空けていたら、室内が熱くなりすぎて、お水がお湯にかわってお亡くなりになったので、今年は場所を考えないといけません。新しい家族をしっかり育てるのがパパの役目です。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。