お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンカーテンからの収穫

節電のためにグリーンカーテンを作りました・・・・・というのは嘘でグリーンカーテンというよりも胡瓜とゴーヤを植えるたらグリーンカーテンになったという感じです。我が家の庭にある家庭菜園は家から見ると南西の方角にあります。昨年まではウッドデッキの脇に支柱を立ててゴーヤときゅうりを栽培していたのですが、なかなか管理しにくかったのと、雑草取りが大変だったので、そちらは固まる土で埋めてしまいました。狭いしアカメの根があるしで耕すのもし難いし、マルチを敷いても上手く抑えられませんでした。そんな訳で今年から場所を変えることにしたのです。

 庭仕事の中で何が一番大変かと言うと土の管理。自分でやり始めて思ったことは有機野菜とか無農薬とか言うのは簡単だけど、手目暇かかっているのだなぁって事。我が家は野菜には農薬使ってないし、肥料は全部有機物ですよ。化成肥料は一度も巻いていません。エッヘン。そのおかげで土をふるって肥料を入れてまあ面倒くさいんです。でも土を管理するとびっくりするぐらいに育ちが変わる。なわけでパパとしては頑張る訳です。

2012-07-24 08.30.06

 頑張って土の手入れをした結果、地植えから直接ネットを伝うようにさせたところ見事なグリーンカーテンに仕上がりました。

2012-07-24 08.30.16

 朝顔がグリーンカーテンに一杯に花を咲かせたら綺麗だなぁと思う反面、食べるものを植えたいという気持ちがあり、花より団子な我が家は胡瓜とゴーヤって選択に必然的になってしまう訳です。きゅうりはこれからが最盛期ですが、すでに10本以上も出来上がっており子供たちは収穫を楽しんでいます。
ゴーヤの方はようやく一本目が出来上がってきました。グリーンカーテンにぶら下がってきた野菜を子供たちが背伸びしたりパパに抱っこされて収穫されたりするのが、楽しそうです。

2012-07-24 08.30.24

ついでに我が家の家庭菜園。今年初挑戦のイタリアントマトが良い感じで実を付けてきたのだが、熟すのが遅いと言うか、なかなか赤くならずにイライラする。普通のトマトもこんなものかな?
ミニトマトは絶好調に身を付け始めた。これから一気に収穫量が上がるだろうなぁ。楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。