お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大津市の自殺事件を考える。パート2

大津市のいじめ問題について!
ここのところこの話題がニュースを独占していますが、かみさんから『なぜこの事件がこれだけ騒がれているの?』と言われて、それなりに回答したが自分でもふに落ちなかった。このニュースが騒がれたのは1週間くらい前からだが、自殺されてしまったのもアンケートを行ったのも、その記者会見も昨年の事である。今年に入った動きは5月に遺族が市や加害者を相手取った損害賠償を請求した裁判の第一回口頭弁論が行われたことである。

グーグルニュース検索で日付順で『大津市 いじめ』で検索をかけたところ
大津の中2自殺:生前に自殺練習強要というニュースが7月4日が最初であった。
 この記事で書かれている『「自殺の練習をさせられていた」と回答していたことが3日、関係者への取材で分かった。市教委は昨年11月の記者会見でこの事実を明らかにしていなかった。』というところから事件の真相追及が始まり、追求すればするほどボロが出てきたのでますます追求が厳しくなったのだろう。

 またいじめの内容の酷さもあるが、それ以上にこの事件にかかわった全ての人の悪意と逃げ向上に怒りのスイッチが入り、SNSや掲示板、ブログが多数取り上げる事により、国民的な関心に繋がったようです

 改めて調べてみて感じる事は、調査をしなきゃいけない教育員会が隠ぺいに加担してしまっていることです。教育委員会の権限には
・学校の組織編制、教育課程、学習指導、生徒指導及び職業指導に関すること。
・校長、教員その他の教育関係職員並びに生徒、児童及び幼児の保健、安全、厚生及び福利に関すること。
などがあり、学校や教員を管理監督する組織が学校側の味方をしていては『いじめ』を防げるわけがありません。東電と原子力安全委員会の関係と全く同じですね。

 教育委員会が隠ぺいに加担することで何が起こるかと言えば、学校の中で行われていた真実を知るためには裁判を起こさなければならないことです。私も裁判をしたことがあるので解りますが、裁判をすると言うだけで非常にストレスがかかります。
 例えば「校内で教師がいじめを見逃していた」との事実認定をめぐり、市側が遺族に対し、いじめの日時や現場を特定するよう求めていた。『いつ、誰が、どこでいじめを目撃したのか明らかにするように』と遺族に要求。こんな理不尽な言い分を聞いただけで憤慨してしまう。裁判ってのは往々にしてそんなことが起きるのです。
僕の時はそんな馬鹿な主張は一切通らなかったおかげでたすかりましたが、それらを乗り越えて判決まで行くのに1年とかかかってしまうのです。毎月毎月そんなバカみたいな相手の主張を聞き、結果的に一番知りたい真実に関しては中々出てこない訳です。

 加害者側の名前が出たことに対しての賛否はともかくとして、旧体質の教育員会はSNS時代の情報の共有とその力を理解し、隠ぺいはすればするほどボロが出る事を知ってもらいたい。これは大津だけでなく全国の学校が学ぶべきだと思います。

【追記】
こんな素敵な事をしている先生もいるんだと思いました。
この「いじめ対策」はすごい!
 最後の『このような例が・・・・教育界の最大の欠点です。』が本当に残念ですね。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大津市の自殺事件を考える。パート2】

大津市のいじめ問題について!ここのところこの話題がニュースを独占していますが、かみさんから『なぜこの事件がこれだけ騒がれているの?』と言われて、それなりに回答したが自分...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。