お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


大津市の自殺事件を考える。

ここのところニュースをにぎわしている大津市のいじめ自殺について考えてみた。僕自身もいじめられた経験が過去あり、今でこそそれを乗り越えてきましたが、それでもそれなりのトラウマは残していました。辛い経験を知る事は人を強くするとも思いますし、優しいという意味も知れます。だからこそ今は自分の人生を肯定できていますが、やはりそれでも辛いものは辛いし、経験しなくて済むなら経験しない方が良いと思います。

 今回のこのニュースを聞いて救えるポイントはなかったのか考えてしまいます。少し前までは、あの当時の自分に対してだったらどんなアドバイスをするか?ということを考えていましたが、3人の親になってからはもし子供がいじめられていたらどうするだろう?という事を考えています。特にいじめを察知できるのか出来ないのか?仮に察知して親が出る事が正しい解決なのかどうなのか?子供転向させることが正しいやり方なのか?もちろん何が正しいかなんて解らないしですし、状況状況で判断が異なりますが、今回の被害者を救うべき機関(教師、教育委員会、市、警察)があまりにもずさんな対応をしていたことに憤慨しております。

詳しくはこちらのサイトを!
【大津】中2いじめ自殺事件まとめ @ ウィキ

昔『ES』ってドイツの心理学の映画を見たことがある。


人間が劣悪な行為をエスカレートしていく状況が克明に描かれている。
今回の事件でも、たぶん最初は遊びの範疇だったのだと思う。あいつをからかうと面白いとか、変な行動をするとか、それがだんだんエスカレートしていくのだが、その行為自体については遊びの延長でしかないから、どんなにひどい行為でも酷いと感じなくなってしまっている。これは周りの傍観者も同じで、だんだんエスカレートする暴力も日常の中で慣れてしまうのである。被害者の反応にも慣れてしまうから、さらにひどい事を思いつく。
 だからこそ、初期段階で対処する必要が教師にはあるのだ。そこで間違えると後での修正がどんどん難しくなる。今回のバカ教師も初期段階の対応をしなかったために、エスカレートする内容に慣れてしまったのだろう。

いじめって日常なだけにそのエスカレートする内容は本当に怖いと思います。改めて親として子供をどのように守るのか、子供のために何をするべきか、真剣に考えないといけないと感じました。

被害者の方のご冥福をお祈りいたします。
 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大津市の自殺事件を考える。】

ここのところニュースをにぎわしている大津市のいじめ自殺について考えてみた。僕自身もいじめられた経験が過去あり、今でこそそれを乗り越えてきましたが、それでもそれなりのトラ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
