お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代理ミュンヒハウゼン症候群の恐怖

昨夜は比較的早く仕事も終わったのカミさんが見ていたテレビをのんびり見ながらご飯を食べていました。
その時に見ていた番組↓(を紹介していたブログ)

病み女ワースト10ランキング!私の何がいけないの2012年の感想

女性専門家1000人にアンケートを取り『病んでいる』と思われる症状をランキング形式で発表する内容です。

1位 自作自演女(ミュンヒハウゼン症候群)
2位 占いにハマりすぎる女
3位 ペットを愛しすぎて離婚する女
4位 女性恐怖症
5位 自分の家がない女
6位 国際ロマンス詐欺に簡単にひっかかる女
7位 ダイエットが原因で老け顔になった女
8位 美容整形がやめられない女
9位 月に1回だけうつになる女
10位 砂糖中毒の女


(番組は6位くらいから見始めました。)
それぞれが特異な例を挙げているので、センセーショナルな感じもしますが、内容的にはそれなりに理解できることろがあります。例えば2位の占いも、少し前に話題になったオセロ中島は特異な例ですが、カウンセラー代わりに使っている人も多々いる訳で、占い師に依存って言うとかなり病的な印象がありますが、占い師に愚痴を聞いてもらっているって言えば、笑い話の範疇だと思います。

ただ、1位のミュンヒハウゼン症候群代理ミュンヒハウゼン症候群に関しては、恐怖を感じました。
人間には承認の欲求ってのがあるので、だれしも労わって欲しいって気持ちや、認めてもらいたいってのがある。ちょっとしたきっかけで病んでしまう事もあると思う。この番組で紹介された代理ミュンヒハウゼン症候群の汚水注入事件は元々は凄く子供を愛する母親であったようである。それがちょっとしたストレスから自分が認めてもらえるのか不安になり、精神的に病んでいった。旦那が子育てに参加しない。自分の家事・育児を評価してもらえないなど、きっかけが日常的にあり得るだけにこうした精神病、育児ストレスの怖さを改めて感じました。

って事で、
出来るだけカミさんを褒める。
(いつも褒めているつもりなんだけどなぁ・・・・)
育児を手伝う。(結構みているはず!)
仕事は評価がお金になるし、周りからの反応もありますが、育児、家事ってなかなか認められないもんなぁ。しかも評価者が基本的に辛口だとカミさんのストレスも多いよね。反省です。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【代理ミュンヒハウゼン症候群の恐怖】

昨夜は比較的早く仕事も終わったのカミさんが見ていたテレビをのんびり見ながらご飯を食べていました。その時に見ていた番組↓(を紹介していたブログ)病み女ワースト10ランキング

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。