お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



かみさんと長女がデート!

先週の土曜日にカミさんと長女がデートしました。これは3カ月に1回くらいの頻度で行う行事なのですが、理由が二つあります。

 一つ目はなんだかんだと叱られる頻度が多い長女に対してのケアをしてあげるためです。やはり一番年上である程度言って理解できる年になったので叱られる頻度が多い。しかも次女や3女と長女では叱られ方も違う。だから少なからず『自分だけ』って意識がでてしまっていると感じてします。
 躾として考えた場合でも5歳の子に注意する事と、3歳、1歳の子に注意する事は当然別物ですから仕方がありません。解り易く言えば、1歳児が机の上に立つのと、5歳児が机の上に立つのでは当然叱られ方が違います。

 まあ、何割かは本人の性格によるものもあり、とにかくお調子者の長女はその分、余計に叱られる。1度言って聞かず、2度言って聞かず、3度言って聞かないから3倍になって雷が落ちてきますし、叱られながら遊ぶという特技を持っているので、叱っているとますますヒートアップしてしまいます良い言い方をすれば子供らしい子供。(幼稚園の先生からもそういわれています。)悪い言い方をすれば学習能力が無さすぎ。(やりたいと思ったことはやらないと気が済まない。)だから余計に叱られてしまうのです。

 そして二つ目の理由は、カミさんを独り占めできる瞬間を作ってあげる事です。次女、3女が出来てからというもの、やはりカミさんに対して甘える事が出来なくなっていることもあります。例えば寝る時もカミさんの隣の取り合いです。片方は3女が独占しているので、もう片方をどちらが取るかでもめるのです。これは交互にすることで何とか決着しているのですが、たまに喧嘩が勃発します。
ついでに言えば、パパの隣に来ないことでパパは本気ですねます。(おれの隣は仕方なしかよっ!!!

まあ、そんな二つの理由から目一杯甘えさせてあげる日が『カミさんと長女のデートの日』ということなのです。二人が大好きな『ホタルノヒカリ』の映画を見て、ショッピングモールをブラブラし、お昼を食べて、甘いものを食べてと満喫してきたらしいです。

ついでに言えば、パパを独り占めしたいって言ったらパパはなんだってしちゃうのに!
えー本気で拗ねてますよ。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【かみさんと長女がデート!】

先週の土曜日にカミさんと長女がデートしました。これは3カ月に1回くらいの頻度で行う行事なのですが、理由が二つあります。 一つ目はなんだかんだと叱られる頻度が多い長女に対し

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
