お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



自家製梅酒作り!

さて、こんなに取れた梅。眺めていても始まらないので、とりあえず選定することにしました。というのも、子供がとりあえず取った梅や落としてしまった梅、だいぶ熟れてしまっているものなど、ごちゃまぜです。作るものによって必要な熟れ方も変わってきます。という訳で熟れ具合や傷の有無など、それから斑点の出方などで仕訳することにしました。

S級品 ⇒ 梅肉、梅酒用
斑点、傷が全くなく熟れも進行しておらずに、固い青々とした梅。
A級品 ⇒ 梅酒、梅シロップ用
傷が全くなく、斑点が10%以内で熟れておらず固い梅
B級品 ⇒ 梅シロップ
傷がなく、斑点が30%以内でほとんど熟れていない梅
C級品 ⇒ 梅干し
傷がなく、斑点が20%以内で熟れている梅
その他 ⇒ 処分

って感じで選定していくわけです。S級品なんて青々として艶やかで綺麗です。これだけ梅を触っているとほれぼれとしてきます。職人の気持ち。ま、素人なので無駄に時間がたくさんかけてしまうんですよね。弄っているだけ楽しくなってきます。

我が家全員が梅好きで長女に至っては梅肉エキスを喜んでなめています。顎まで酸っぱくなる梅肉は普段は楊枝の先端にちょっとつけてあげるだけなのに、Tスプーンでくれって言って、酸っぱい顔してなめています。次女も梅干しが大好きで、うちのおふくろが付けた自家製梅干しを器用に箸でちぎって食べます。
 今回も梅干しはおふくろに任せ、梅酒、梅シロップ、梅肉エキスを作ることにしたのですが、梅肉作りは意外と時間がかかるので、後回しにしていたら、梅が少し熟れてしまいました。今年は梅肉をあきらめ、梅シロップに回します。

とりあえずネットで梅酒の作り方を調べる。
梅酒の基本は梅干しウメのある生活 梅酒の作り方 レシピなどを参考にしていました。
梅酒の基本的な比率は
梅の実=1Kg : 甘味=1Kg : お酒=1.8ℓ
甘味には氷砂糖、黒砂糖、はちみつなど、お酒にはホワイトリカー、果実酒用ブランデー、焼酎などがあります。また甘さを抑えたければ甘味の割合を減らして調整するみたいです。なるほど・・・・

2012-06-25 00.41.21
そんな訳で、大瓶に普通の梅酒を作り、小瓶にははちみつ梅酒、黒砂糖梅酒、ブランデー梅酒などを作ってみました。熟成期間は取り合えず1年。キッチンの床下収納にしまっておきます。どんな出来栄えになるか楽しみです。

中瓶で梅シロップを作り、余った梅と氷砂糖を炊飯器に入れ、保温効果で溶かすと言う即席梅シロップを作ってみましたが、これが旨い。思った以上に梅の味が染み出ていました。

2012-06-26 00.00.34

今年の夏は我が家は梅ソーダで乗り切ります。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自家製梅酒作り!】

さて、こんなに取れた梅。眺めていても始まらないので、とりあえず選定することにしました。というのも、子供がとりあえず取った梅や落としてしまった梅、だいぶ熟れてしまっている...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
