お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



ウメ狩りに行く② 収穫

綺麗な梅林で下には苔が敷かれているような高尚な場所は庶民代表としては緊張してしまう訳です。樹齢100年ってそれだけでなんだか恐れ多い気がしてしまいません?
 とは言え、目的はウメ狩りです。梅を取るのです。見上げてみるとたくさんの梅が出来ているので、さっそくウメ狩りスタートです。
2012-06-21 14.30.44

 ウメ狩りとしては少し時期が遅くなったこともあり、すでに何度かウメ狩りをしているとのことなので、実がなっているのはかなり高いとこばかりです。下の方にはあまり良い梅がありませんでした。大人が背を伸ばしてやっと届くようなところなので子供たちにとっては高すぎます。しかも美味しそうな梅はさらに高いところにあるので、借りた脚立を使って一生懸命取る訳です。

20120628 (1)

 かみさん撮影の僕です。
  こんな感じで体を伸ばして、ビニール袋に入れていき、たまったらバケツに移すを繰り返した訳ですが、○○狩りってのは子供よりもむしろ大人が本気になってくる。超が3つ付くほど楽しい。なんだか楽しい。童心に帰るってきっとこういう事なのだろう。娘達そっちのけで本気になってしまう訳です。夫婦とおふくろと大人が3人いるし、良い梅が取れるのは脚立を使った上の方なので、脚立の奪い合いになる訳です。

3女は誰かが抱いている事が多かったのですが、長女と次女はカミさんの友人の和尚さんにこれでもかってくらいに遊んでもらっています。着いた当初のモジモジはどこに行ったのか・・・・遊ぶ相手を見つけるときの長女次女の連携は凄い大体の突破口は次女が開く。ふと相手の横に居て遊んでもらい始める。遊んでもらえる相手だと判断すると長女が行って、調子に乗る。それをみて次女が調子に乗り始める。まあ、僕的には、恥ずかしくていけないってよりも、どんどんと行ってもらいたいので、嬉しい限りです。

 梅狩りがどんどん楽しくなっていくのと比例して腕の切り傷というか、木の枝による擦り傷が無数についてくる。奥の方の梅を取ろうとすると、どうしても枝にこすれてしまうのです。

2012-06-21 14.31.18

3女もちょっとだけ参加。親がやっている事は自分もやらなければ気が済まない娘。気が済まないとだんだん性質が悪くなる。なく、叫ぶ、ダダをこねる。機嫌が悪くなる。ってげっそり。そんな訳で出来る事は出来るだけやらせてやる。しかし、最近ますます性質の悪さに磨きがかかっているような・・・・もうすぐ魔の2歳児かぁ・・・・

 たくさん収穫させてもらい、子供たちもたくさん遊んでもらい気が付いた結構な時間が経過していた。そんな訳で名残惜しくも終了!勝手に乗り込んできて、勝手に梅をとって、子供たちは傍若無人にふるまっていたのに気持ちよく笑顔で応対してくれた和尚さんと奥様に感謝です。
 
20120628 (2)

これが成果物。まずは仕訳だな!
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ウメ狩りに行く② 収穫】

綺麗な梅林で下には苔が敷かれているような高尚な場所は庶民代表としては緊張してしまう訳です。樹齢100年ってそれだけでなんだか恐れ多い気がしてしまいません? とは言え、目的は...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
