お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の学習能力!3女は怪我しない。

我が家の三姉妹の末娘はお姉ちゃんたちがやる事は全部できると思っている。例えば、塗り絵とかも上二人が始めると紙をだしてきてクレヨンで塗り始めるのだが、紙よりも床に書いている割合の方が多いのでは?と思えるほど描いてくれたり、レゴやシルバニアにしても一緒になってなんだか動かしている。まあレゴに関しては姉が作ったものを壊す専門ですが・・・
 そうした遊びの場合は微笑ましく眺めている事も出来るのだが、室内にある子供用のジャングルジムで遊んでいると、そうは言ってられなくなる。気が付くと冷や汗をかく状態になっている事が多い。


2012-06-10 09.12.51

まだこれは可愛い方。滑り台の上に洗濯用かごを置きその中に入って滑る。でもこの状態で後ろにひっくり返る事もあるし、前に滑り出しても基本的にはゴム製だから滑る訳もなく、自分が前のめりに落ちていく事もある。

2012-06-10 09.16.05

この状態を初めて見た時、走り寄った。さすがに1歳と8カ月娘がやる技ではないと思うのだがどうだろう。ちなみに駆け寄ると笑顔だダイブしてきます。こちらの意志を全て無視して行動できるので怖い。いきなりダイブされると身構えていないのでかなり焦ります。
このジャングルジムに足をかけて逆さにぶら下がっている事もある。ただ巧みに手で体を支えているので、良い腕力がついています。
 でも、考えてみると一番怪我が多かったのは長女です。庭でも、このジャングルジムでも公園でも、どこで遊んでいてもよく怪我をします。ってか打ち身と擦り傷のオンパレード。どうしてか顔で受け身を取りたがるのです。だから検診とか連れて行くと『このアザどうしたの?』って聞かれる。本人が笑顔で『公園で転んだ~』と言ってくれるのであらぬ誤解は避けられますが、本当に怪我多かった。次女は長女についていこうとして走って転ぶことが多かったと思う。でも3女は上二人に比べて圧倒的に怪我の数が少ない。これは見て学習しているのかな?と思う。長女は自分が最初だったからその分怪我して覚えた。その覚えた事を次女、3女が見て、感じて覚えていく。そんな気がします。
とは言え、お転婆を通り越して、じゃじゃ馬になりつつある三姉妹です。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【子供の学習能力!3女は怪我しない。】

我が家の三姉妹の末娘はお姉ちゃんたちがやる事は全部できると思っている。例えば、塗り絵とかも上二人が始めると紙をだしてきてクレヨンで塗り始めるのだが、紙よりも床に書いてい...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。