お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタテをさばく!

カミさんの友人の旦那さんの出身が青森で、その実家から美味しいホタテが送られてきた。そこで普段お世話になっているという事でお裾分けをもらったのは凄く嬉しい事(カミさん共々、こちらのほうがお世話になっていると思っているのだが・・・)である。しかも刺身に出来るくらい新鮮と言われたら尚更だ。ただ、そのホタテを腹ペコで返った夜の10:30から捌かなくてはならないというおまけさえなければである。

僕に捌くのを残しておいたとのこと。嬉しいやら悲しいやら・・・・腹が減っての帰宅だけにたぶん一番正しい感情は腹立たしいである。しかもそんな時に限って子供が夜泣きをしていてカミさんが子供を寝かしつけに入っているので、腹ペコで食材だけがあるのだから、料理をする以外に選択肢がないところが余計にムカつく。

そんな訳で若干イライラしながらもホタテを解体することにした。まずは貝殻が平たい方を上にして貝柱を外し、2枚に分ける。こんな感じ。このうち半分をお刺身にして、残り半分は焼きで食べる事にします。
2012-05-18 22.26.25

刺身用は肝とヒモと貝柱に分けます。分かれたら塩水で軽く揉んでぬめりと汚れを取り除き、貝柱はお刺身します。
2012-05-18 22.52.36

焼き様の半分は酒蒸し、半分はバター焼きにすることにしました。ヒモと肝も酒蒸しです。
2012-05-18 22.54.21

段取りが済み、後は焼くだけってところでカミさんが降りてきました。なんて絶妙なタイミングなんだ。こと食べること関してカミさんの嗅覚は大したものです。(ごめんなさい)
 そんな訳でPM11:15にようやく夕飯にありつけました。空腹であったことを差し引いても美味しいホタテに大満足。美味しい物を食べると笑顔になるし、怒りも消えてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。