お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED電球を購入!

実は半年ほど前に廊下の電球が切れた。半年も放っていたのには訳があります。面倒くさがりなだけ・・・嘘です。
この電球の切れ方に問題があったのです。というのも、スイッチを入れた途端に『バチッ』って音を立てて切れたのです。そしてそれと同時にスイッチのところにある蛍火も付かなくなったのです。電気はそれ以降、うんともすんとも言ってくれなくなりました。


 こんな感じで二つ同時に電気がつかなくなったので、電球が切れたなんてこれっぽっちも思わずに修理の連絡をしなくてはならないかなぁなんて思っていた訳です。で、こうした修理ってこれでもかってくらい困らないと、何処に置いたか忘れた連絡先を探し出して電話するのって本当に億劫なのでズルズルって時間が経ってしまって半年です。

 でようやく住宅メーカーの保守部門に電話をかけてきてもらったわけです。僕は仕事だったのでとりあえずカミさんに対応をお願いしました。電気屋のお兄ちゃんがやってきて第一声が『電球変えました?』かみさんも電気が切れた時にいたので、電球を変えるって発想は全くありませんでしたので、『いや、変えてません。』と答えるより仕方ありません。
『じゃあ、かえてみましょうか?』と言われ、トイレにある同じサイズの電球を持ってきてクルクルって回しているところから、このスイッチの蛍火が付き始めました。当然スイッチを入れれば煌々とライトはともります。カミさん曰く背中に変な汗が流れたって・・・・
電気屋のお兄ちゃん曰く、この蛍火は抵抗がかかると灯るので、ライトが切れると消えてしまうらしい。なるほどなるほど。ってかそんな話聞いたことがない。みんな知っているのかな?そういえばほとんどのところは二つ電球があるから、どちらかが切れたら変えるって感じで蛍火が消えた事を見たことがなかった。引き渡しの時に教えろよ~!とか思ってみたり見なかったり。結構驚きでした。 電気屋のお兄ちゃんに『電球なら近くの量販で売ってますんで変えて下さいねぇ~』って言われたらしい。
 かみさんには申し訳ないが、俺でなくてよかった。これはこれでこっ恥ずかしい。旦那を立てて恥をかいてくれたカミさんに感謝!
ご忠告に従い電気店に電球を買いに来たのだが、さすがに白熱球はもう売っていないのだなぁって思ったが、LED電球の値段を見て驚かされた。普通に3000円とかで売っている。いやいやいや、電球って言ったら200円とかだろう。蛍光灯タイプでも1000円もしなかった印象がある。それが10倍とかの値段なのでさすがに目を疑います。



うーーん、とりあえず必要最小限で節電も兼ねてワット数の少ない物を購入しましたが、LED侮れない。表示には40,000時間(一日8時間使って10年以上)って書いてある。廊下の電気なんて、使っても一日2時間だろうから、机上では40年以上もつという事だ。たぶんこの家が建っていないだろう。時代の変化を実感してしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【LED電球を購入!】

実は半年ほど前に廊下の電球が切れた。半年も放っていたのには訳があります。面倒くさがりなだけ・・・嘘です。この電球の切れ方に問題があったのです。というのも、スイッチを入れ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。