お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



接遇 エチカをみて

ようやく、エチカを見ました。
エチカの接遇 平林 都をみて思ったこと。

接遇の考え方云々というよりも、人身掌握に
非常に長けた人であると感じた。
あそこまでアメとムチを使いこなせる方はそうは居ないでしょう。
かみさんも、サービス業を長く従事していて
趣味や正確など全く合わない二人ですが、
こと、サービスについての考え方、感じ方は本当に一致します。

そのかみさんと見ていて、店長とのやりとりをみて
話していたのですが、平林さんは店長をある意味『落す』流れを
最初から考えていたんだろうなと思います。

①店長の人となり、能力を見抜く
②店長の対応を観察する。
③最終日、完全に無視から始める。→イライラさせる。
④無視から一転、攻め立てる → イライラを更に募らせる。
⑤個別面談をする → 身構えさせる。
⑥ほめちぎった上で、意見を聞く。→ 心を開かせる。
⑦意見を聴いた上で正しく否定する。 →間違えを理解させる。
⑧最後に笑顔で出来るという。 → 自覚を持たす。

こうした一連の流れを考えていたからこそ
相手の対応にも冷静に対処できたし、結果、接遇を理解させたと思う。
部下を持つ者として見習いたいね。
特に最後の笑顔は一級品だったね。

また、非常に重要な事を言っていた。
忙しい時にやらなければ意味がない。
本当にその通り。これを理解していない方は(あの店長の様に)多い。
方法論としては当然、忙しい時にあった対応がある。
でも、サービスの質はむしろ高める必要があり、
特に笑顔が重要である。

お客からみて、忙しいのは見ていて分かる。
でも、待たされてイライラしてる時に無愛想な対応されたら
怒りに変わるよね。
そんな時こそ、『お待たせしてすみません』って笑顔で言われれば
気持ちが和む。
忙しい時にサービスの質を落す店は2流だし、
それを教えられないマネージャーも2流で
そんな事を理解出来ないマネージャーは3流以下だと思う。



テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
