お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年インド旅行記(19) やっぱり踊る結婚式

インド式の結婚式を雰囲気を肌で感じて、その中に自分が居る不思議さを感じながら楽しんでいました。こうした儀式はその国の文化を象徴するだけに非常に興味深いものがあります。
 
 新郎新婦が入場してきました。
さとり結婚式 (1)

 友人と話をしたところ、やはりインドでは結婚式まで新郎と新婦が実際に顔を合わせずに行われることも、あるために結婚式の高砂で新婦がずーっと泣いたままだって披露宴も普通にあるそうで、笑いながら式が進んでいく方が珍しいとか。一昔まえに日本も当然そういう文化があった訳だが、自由恋愛による結婚というのは進んでいる文化なのか考えてしまった。というのも自由恋愛によっての結婚により少子高齢化が進み、その国の文化としては危機に近づいていく。少なくとも親族による決定は晩婚化という一面においても十分に効果がある。どちらが良いのか?ってのは誰も決められないのだろう。

さとり結婚式 (10)

お腹も満たせたし、新郎新婦とも写真も取れた、話もできたので、端のほうでゆっくりとこの雰囲気を楽しんでいたが、やたらと子供たちが寄ってくる。理由は簡単。写真を撮ってほしいから。首からでっかいカメラぶら下げていたら、子供はとにかく自分を撮ってと寄ってくる。取られるのが楽しいらしい。これも15年前とは変わったことで、15年前はまだネガの時代だから大事に大事に写真を撮っていたから、撮ってくれと頼まれると、撮ったふりをしていた。ところが今は幾らとっても幾らでも消せる。その場で喜ばせてあげる事ができるのも大きな変化だなぁなんて考えていた。

さとり結婚式 (2)

やっぱりインド。とにかく踊る。踊る。踊る。インド映画はアクションだろうが、コメディだろうが、ラブロマンスであろうが、まず踊る。踊る事が重要であって踊らない映画は映画ではないくらい。国民的に踊りが好きな国なのだ。式の途中からはずっと踊っていた。

 踊る事が出来ない僕はその光景を楽しんでいました。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年インド旅行記(19) やっぱり踊る結婚式】

インド式の結婚式を雰囲気を肌で感じて、その中に自分が居る不思議さを感じながら楽しんでいました。こうした儀式はその国の文化を象徴するだけに非常に興味深いものがあります。  新郎新婦が入場してきました。 友人と話をしたところ、やはりインドでは結婚式まで新郎...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。