お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河本の年金問題を考える

少し前から世間を騒がせている話題。
『お笑い芸人 次長課長の河本の母親が生活保護を不正受給している』件について考えて見た。この件に関してはかなり根が深い問題である。河本という個人については、有名税であろう。有名になれば良いことも悪いことも大々的にフォーカスされてしまうもので、だからこそ襟を正さないといけない。この会見の内容が全てが真実であるなら『不正受給ではない』のではないだろうか?良い、悪いとかモラルの問題と不正という法律の問題が別問題である。さらには母親はともかく、親族で叔母A,Bとか姉とか出てきているが、親族として叔母の面倒まで見ている人って世の中にどれだけ居るんだろうか?
 年収の虚偽申告をしていたりなど受給事態に不正があったかないかが問題であるはずで、もしそれがなかったのなら、役所側の決定方法に問題がある不適正受給になる。『不正』と『不適正』に雲泥の差があるが、まあ感情的には一緒にしたくもなる。彼の場合は今後、どこまで返済するのか?他の親族をどこまで面倒見るのかなど、芸人という人気で飯を食べている以上、人気を回復させる下地作りのために、ある程度のところまで踏み込まないと終わってしまう可能性もある。

 生活保護の受給者数は209万にを超えるが、そもそも制度的に様々なところで破たんが出ている。年金を払い続けるより、払わずに生活保護受けた方が良かったり、最低受給よりも高額の支給がもらえるなど問題が山積みだが、老人の餓死、孤独死など生活保護を打ち切られたり、申請を却下されたために死という選択をする場合もある。死なれてしまったら何を言っても役所側は叩かれる訳であった、片方で不正受給を叩き、片方で抑制を叩くとなれば制度が変わらない限りどうしようもない。人間的な選択として死なれるより不正の方が良いと思うのも仕方がない。

厚労相、生活保護引き下げ検討 親族に返還要求も

 こうした検討段階に入るためには国民的なコンセンサスが必要になってくるし、そうした意味では河本氏をセンセーショナルに取り上げた片山氏には大きな功績があるのかもしれない。しかしそれは結果論の話である。政治家が一個人の名前を取り上げて問題追及するのは権力乱用と感じる。現段階では河本氏は『不適正』ではあるが、『不正』ではない。今後変化する可能性はあるが、現段階では『不適正』である。法を犯してもいない人間の名前を国会議員が名指しして追求する事は正しいのだろうか?もちろん制度的に証人喚問とかもあるし、社会的に影響が大きい場合にはある程度は仕方がないだろう。でもそうであるなら、先に支給をしている役所を問題にするのが筋だとおもう。制度を作る側が制度の不備、つまりは自分たちの『怠慢を棚に上げて制度の運用上で問題があった人を糾弾する姿に嫌悪感がある。

・不適正な受給を続けた河本氏
・不適正な支給を続けた役所
・不適格な制度を改めない政治家


僕は『不適正な制度を改めない政治家』に一番問題があると思ってしまいます。ダメですかね?
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【河本の年金問題を考える】

少し前から世間を騒がせている話題。『お笑い芸人 次長課長の河本の母親が生活保護を不正受給している』件について考えて見た。この件に関してはかなり根が深い問題である。河本という個人については、有名税であろう。有名になれば良いことも悪いことも大々的にフォーカ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。