お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!



DIY 庭に水洗柱を立てる(3)完成

工事の仕方も決定しましたので、早速必要なものを買い集めます。まずは100均でバケツを購入し、ホームセンターでステンレスホースと13径の接続部、凍結防止用のカバー、雑草キラーという水をかけるだけで固まる土。レンガを6つと飾り石を一袋に左官砂を一袋。漏水防止用のテープを買い揃えました。

まず必要なサイズまで掘り広げます。ある程度掘り進めメジャーでサイズを測りレンガを並べてイメージをつかみます。
水洗柱作り (16)

最初に予想したよりも結構広くなりました。
水洗柱作り (17)
続いてステンレスホースを接続し、位置を調整します。

水洗柱作り (18)

 水洗柱をレンガで仮り押さえし、バケツを逆さにして簡易浸透枡代わりにしました。上部に穴を開けてそこに500mlのペット切って排水口代わりにします。ステンレスホースは腐食防止と凍結防止(地中に埋めるので凍結はしないと思うが・・・)の対策をします。散水栓を残すのでその型枠の位置を決めます。この状態で土を戻しては固めてを繰り返して少しずつ設置場所を固定させます。特に地面から出るレンガの高さの調整と水平を取りつつ(目算ですがね)土を盛っていきます。

水洗柱作り (19)

水洗柱の周りはしっかりと土を踏み固めた上で、周りを雑草キラーで覆います。雑草キラーは水をかけると固まる砂ですので、モルタル替わり。(モルタルは使ったことないし、余っても使いようがありません)雑草キラーの煉瓦の間を芝の根止めでしっかりと押さえます。散水栓の周囲、排水の部分は砂で押さえて排水性を高めておきます。

水洗柱作り (1)

煉瓦を敷き、その中にも排水溝が埋まらないように工夫をした上で厚めに雑草キラーで埋めました。最後は飾り用の敷石を散水栓と排水部分に敷いて完成です。

素人が作ったにしては頑張ったと思いません?(えーー自画自賛です。褒めて欲しいのです。だってさ自己満足も良いけどやっぱり何かやったら褒めてもらいたじゃない。それが人間ってものです。やろうと思えば結構色々な事が出来るとまた一つ成長しました。(笑)

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【DIY 庭に水洗柱を立てる(3)完成】

工事の仕方も決定しましたので、早速必要なものを買い集めます。まずは100均でバケツを購入し、ホームセンターでステンレスホースと13径の接続部、凍結防止用のカバー、雑草キラーという水をかけるだけで固まる土。レンガを6つと飾り石を一袋に左官砂を一袋。漏水防...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
