お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の公園で潮干狩り2012年(1) 準備

我が家の食育プログラム・・・・・なんてたいそうなものではなくて、家計の足しに少しでも・・・・・・ってほど切実でもなく、3姉妹全員が貝好きで、味噌汁を作ろうものなら貝だけひたすら食べているし、(完全にカミさんの影響です。回るお寿司でつぶ貝の注文数がおかしい事になっている。)また、我が家の教育方針である『なんでも体験』という事で、GWは潮干狩りに行ってきました。

場所は無料で天然の貝を採ることができる『海の公園』です。この海の公園は人工砂浜でなんと千葉から運んできた砂で作られたらしいです。そして、だんだんと自然が回復し、今では天然のアサリを取ることが出来るまでになりました。
 また一時期はこのアサリの乱獲のせいで取れる数が激減した時期もありますので、
①15cmを超える貝取り器具の禁止
②2cn以下の稚貝の採取の禁止
③一人2kg以内とする。

というルールが決められています。絶対に守りましょう。

この海の公園の潮干狩りは砂浜で探しません。海の中で探します。じゃぶじゃぶと膝から腰くらいまで入っていき探しますので、濡れても良い恰好というよりも、海水浴するくらいの格好の方が適しています。勿論我が家は最初から水着にラッシュを着ていきます。
また潮干狩りチックな事を楽しむために熊手の様なものもあると良いかもしれませんが、最も効率的なのは『ざる』です。ざるで砂ごと掬い取り、海水で振れば砂が落ちて貝が残ります。

釣り具を扱っているアウトドアのお店では『貝取りジョレン』なんてものも売っており、これはかなり便利。ただ、写真の様な口径が10cmと15cm以下のものでないといけません。


必要な物
①貝取りの道具 (ざる。スコップ。ジョレンなどなど)
②バケツ、ネット
③ペットボトル。(砂抜き用の海水を持って帰るため。)
④サンシェードなどの日よけ

など
僕は物を増やすのが嫌いなので、年1回のために専用のジョレンなんて買う気にならないのであるもので代用します。子供が飽きないように、砂遊びセットを持っていきます。また、GWは結構熱くなるので、熱中症対策もしておくと良いと思います。

 一番悩んだのが、いつ行くか?です。たった1日違うだけ全然変わるのが潮干狩り。そのために必ず潮見表をチェックします。海の公園のHPに親切に出ています。干潮時の水位は重要で大潮の干潮に合わせる事が大切です。でないと全く取れません。今年は5月5,6,7日がベストのようで、翌日から幼稚園も辛いかなと想い、5日しました。
 海の公園は遠浅になっており、沖にアマモ場があるのですが、その手前くらいまで行くと大量に取れるのだが、大潮の干潮でないとそこまで行けません。簡単に言えば沖に出るほど取れるって事なのです。

 前日に何時に出ようか悩みながらHPを見ようと思ったら、この海の公園のHPがアクセスしづらい状態になっていました。2、3,4日と雨が降ったせいもあり5日にかなりの人が集中したみたいです。ってことで、不安になりとりあえず、5時出発にすることにしました。渋滞や駐車場待ちの時間がもったいないので、混雑する前に作ってのが我が家の方針です。

つづく
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【海の公園で潮干狩り2012年(1) 準備】

我が家の食育プログラム・・・・・なんてたいそうなものではなくて、家計の足しに少しでも・・・・・・ってほど切実でもなく、3姉妹全員が貝好きで、味噌汁を作ろうものなら貝だけひたすら食べているし、(完全にカミさんの影響です。回るお寿司でつぶ貝の注文数がおかし...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。