お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークの恒例行事。庭の手入れ!

毎年GW付近では恒例行事がある。それは庭の手入れです。これが本当に手間なんですよ。芝なんて誰が植えたんだって言いたくなるくらい面倒くさいし、ちゃんと手入れしないと見事に枯れてくれたり、まだらになってくれたり、大変なんです。でも元来が無精で毎日手入れをしっかりやる性格ではないために、このGWとその前後の休みを使って一気に一年分の庭の手入れをします。
まずはアカメを切る。アカメってほおっておくととんでもないサイズになるので、ちゃんと上を刈り込んで止めなきゃいけないし、庭側は徹底的にカットし、防虫剤を散布する。これをやらないと気持ち悪いくらいアブラムシがやってくるし、昨年カミさんが犠牲となったイラガの幼虫はとんでもない破壊力を持っています。(子供でなくてよかった。)
 そして芝の手入れ、雑草を抜いてスパイクを打ち、古い芝を掃除して、目処を入れる。一部は張替を行い、芝用の枯葉剤をまいておく。やる事多い事。枯葉剤をまいておくことで3カ月くらいは綺麗にキープしてくれるし、雑草が出てもわずかである。

そして家庭菜園です。今年は冬のうちに土に生ごみを入れ続けておいたので、栄養満点です。牛糞と腐葉土を入れてよく耕します。毎年連作障害を心配していたのですが、とある家庭菜園用のブログに7年連続トマトを植えたが特に問題が出なかったとと書かれていた。その方は連作障害はプロは真剣に対策をしないと生活に直結するが、家庭菜園レベルは最悪ダメでも残念だったで片付けられると言っていた。これに何だか妙に納得してしまいました。
 確かにそこまで神経質になる必要ないですね。一応生ごみをたい肥化する流れで土の上下の入れ替えを何度かしましたし、石灰も巻いておきました。なので気にせず、今年も連作障害の起きやすいナス科野菜(ナス、トマト、ピーマン、トウガラシ)などたくさん植えました。
 特に我が家ではミニトマトの消費量が半端でなく、3姉妹でこぞってトマトを食べる。プチトマトにいったいいくら使っている事か!昨年もミニトマトとラズベリーなどは子供たちが競争して食べるのであっという間に無くなっていきます。収穫と消費が同時に進んでいきます。

IMAG1585.jpg

 今年もたくさんの実を付けてくれることを祈って手入れに励みたいと思います。今年はちょっとがんばっていきたいとも思っています。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴールデンウィークの恒例行事。庭の手入れ!】

毎年GW付近では恒例行事がある。それは庭の手入れです。これが本当に手間なんですよ。芝なんて誰が植えたんだって言いたくなるくらい面倒くさいし、ちゃんと手入れしないと見事に枯れてくれたり、まだらになってくれたり、大変なんです。でも元来が無精で毎日手入れをしっ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。