お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年インド旅行記(番外) 騙す日本人

『土肥寿洋』と名乗る青年に騙されました。

私がバックパッカーを背負って海外を廻っていた15年前にも日本人を騙す日本人って話はよく聞く話でした。バックパックを背負う旅の良さに人との交流がありますが、それは現地の人だけではありません。欧米人などの他の国のバックパッカーや日本人のバックパッカーとの交流も楽しいものがあります。同じ方面に旅行するのであれば宿や食事をシェアすれば安く上がりますし、一人で移動するよりも安心できますし、日本で普段生活していたら全く出会う可能性のない人と会えるってのは、とても貴重なことだと思います。
 ただ残念なのは長い旅をしていると少しだけ悪知恵が働くようになり、シェアしてシャワーを浴びている間に貴重品を盗んでとんずらするって事があるのです。何人かそういう被害者の方と会ったことがあります。数千円程度から数万円まで。

 旅の安全は基本的に自己責任です。勿論、日本で生活していても同じですが、海外に居るとこの自己責任って言葉を直接的に体感できると感じます。日本に居れば色々と責任転嫁しやすいですが、海外で一人で居れば、自分以外に責任を取れる人が居ないのです。楽しいのも、悲しいのも、辛いのも全て自分の選択の結果です。
 日本人であろうと外国人であろうと、日本に居る時ではそこまで簡単に人を信用することはないはずです。でも、海外に居ると日本人ってだけで信用出来ると思ってしまう訳で、それだけで警戒を緩めてしまうのです。

 土肥寿洋という人はデリーのメインバザール(安宿街)で声をかけてきました。
『日本人ですか?』
インドで日本人か?と聞かれると大抵は物売りなのですが、ちゃんとした日本語に驚いて振り向いてしまいました。身長は180センチくらいで細身、色は浅黒く小汚く感じたのが第一印象です。多分、『怪しい』を形にするとこういう姿になるのだろうと思います。彼は身の上話を始めました。要約すれば強盗に遭って大怪我を負わされて、その手術費などで大使館で借りられるお金の限界を超えたとのことです。で、日本から送金待ちをしているのですが、その間のお金を貸してくれとのことでした。身分証明出来る物はすべて強盗に取られたと言っていますので担保する物がありません。
 正直、相当悩みました。だってさ『怪しい』としか言いようがないし、嘘くさい訳です。問題はどこまでが嘘で何が本当かということ。昔から人にお金を貸すのであれば、あげるつもりで貸せと教わってきました。その人間との関係に対する感覚が幾らなのか?と考える訳で、出会ってその瞬間の人間に幾らの価値もありませんので、その人間に対する自分の善意の金額です。つまりはその話の内容がどこまで事実かどうかにより貸せる金額も変わってくる訳です。

 住所などの連絡先をもらいお金を貸すことにしました。

日本に帰ってしばらく放置していました。彼が帰って来る予定の日を1週間経過し、2週間経過しましたが、音沙汰がありません。案の定と思ったのですが、自分が騙された事を確認するためにもらった電話番号へ連絡すると同じように騙された方が出ました。解っていた事ではありましたが、騙された事が確定するってのは、やっぱり腹立たしいですね。

 改めて考えて見ると、対処法があったと思います。
一番てっとり早いのは、日本に電話をしてその身柄をしっかり確認することです。例えば自宅に電話をさせて、出た相手に事情を確認する。もしくは、強盗に襲われる前に泊まったホテルに一緒に行く事でも確認できます。インドでは政府がパスポートのコピーを取ることを義務づけていますし、少なくとも宿帳にパスポートナンバーと名前くらいは残っています。それらの確認をすると話を切り出すだけで十分効果があります。

 今回の件については人の善意を踏みにじった彼の行為については腹が立ちますが、それでも困っている人を見捨てることをしなかった自分の選択には満足しています。子供達に人に優しくしなさいと言っていますし、人の嫌なことをするなと躾ています。もし逆の立場で自分が見捨てられたとっても悲しいなって思ってしまった訳で、結果は騙されましたが、自分自身の良心に満足しています。ま、彼はくだらないことで自分の価値を自分で下げる下劣な行為をしている訳で、善意を踏みにじるということは、必ず自分に返ってきます。

残念ながら日本人を騙す日本人もいますので 全ての人を疑うのもしんどいですが、簡単に信じてしまうのも問題があります。どんなに仲良くなっても貴重品は肌身離さずに居ることが絶対に大事です。そして最後は自己責任です。
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年インド旅行記(番外) 騙す日本人】

『土肥寿洋』と名乗る青年に騙されました。私がバックパッカーを背負って海外を廻っていた15年前にも日バックパックを背負う旅の良さに人との交流がありますが、それは現地の人だけではありません。欧米人などの他の国するのであれば宿や食事をシェアすれば安く上がります...

コメント

非公開コメント

私も会いました

私も、先月インドから帰国した者です。

デリーのパーハルガンジーで、日本人に声をかけられました。
内容は。

マナリからデリーに向かう途中に、物乞い4人にバールの様な物でスネを殴られてバックパックを取られて今は何も無いと。

私は、いち早く日本大使館に行って日本に帰国して下さいと。
彼は、日本の母から送金待ちで大使館が窓口になるので数日はお金が受け取れないので、#&%&’(())(’&”%と。
大使館では、デリー駅に寝ろと言われ駅の地べたに寝ている。
食事も、炊き出しで一度しか食べていない事など。

まさか日本大使館がデリー駅の床で寝ろなどと言うのか。だとしたら非情すぎる行為に腹が立ち、一緒に日本大使館に行こうと提案すると、また理解できない言語を発して会話が途切れる始末。

次の日に帰国予定だった私は彼に貸すお金は僅かしかなく、言動の不審さから「もう一度、大使館に行ってください」と言い残しその場を後にしました。

帰国後、その時自分の取った行動は果たして同じ日本人を見捨てたのではないかと思う事がありました。
でも、このブログを見て彼が本当に困っていた人ではなかった事を知り安心しました。

突然のコメント失礼致しました。

Re: 私も会いました

訪問、ありがとうございます。

1月のネタを書いたので、こんな人もいるから注意してください。って意味合いが
濃かったのですが、先月までそんなことをやっていたのは驚きです。

見捨てるって感じてしまうと、自分の中で不快なものが残ってしまいますよね。
気持ちがすっきりしてもらえてよかったです。

わたしも以前たしか一年半前くらいに、インドの
メインバザールで土肥ひさひろと名乗る方に、声をかけられました。
騙されてるとしたらやだなぁと思ったけど、本当に困ってるとしたら見捨てるよりはいいかなと思って、返してもらえないの覚悟でお金を貸しました。

連絡こないし、こちらから連絡しても繋がらないので騙されたんだなぁっておもいました。

騙されてたのは嫌だけど、わたしと同じように優しいきもちの方がいてほっとしました。
すっきりしました。

次困ってるひとがいたら、もっと違う方法で助けてあげようって思います。

Re: タイトルなし

>まゆこさん
ご訪問有難うございます。
人から騙されるのは悲しい事ですが、良心に漬け込む方が絶対に悪いんです。

人を疑いすぎるのも辛いですが、人を信じるにも手順を踏むべきかなと学びました。
相手を助けるための手順を嫌がる人は、やはりどこか問題があるのでしょうし
今回のように初めてあった人であれば尚更、信用を獲得してもらわないと
いけないですよね。

このブログを書いた時は注意喚起のつもりでしたが、
被害者の方にも役に立って良かったです。
また、良い旅をしてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。