お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト


シフォンケーキを作る!

年に数回、我が家に友人がご飯を食べにくる。(ご飯に招待するが正解。)現在は杉並区に住んでいて、旦那さんの実家が我が家から車で20分もかからない距離に住んでいるので、我が家に寄ってから実家に行くと言うのが定番になっています。
娘同士の波長も比較的合うのか、仲良く遊んでいるし、年に2,3回なのにちゃんと相手の名前を憶えている。子供って凄いと素直に感心します。
 今までは我が家がご飯を振る舞い、友人がお土産のデザートを持ってくるってのがお決まりだったのだが、今回は少し違う。友人宅の近くに安くて美味しい魚屋があり、そこでいつも手巻きのネタを買っていると聞いたのがきっかけで、そんなに美味しいなら食べたいと魚好きな我が家のスイッチがはいった。そんな訳で今回は友人が手巻きの材料を買ってきて、我が家がデザートを用意することになりました。
 デザートでもてなす以上、それなりに気合いを入れてしまいます。このへんは職業病。色々と考えるも仕事も詰まっていて忙しかったので、得意のシフォンケーキを焼くことにしました。

時刻は23:00。材料を確認すると卵がS玉しかない。ちょっと待て、シフォンケーキの命のメレンゲがS玉では少なすぎる。って事で雨降る中、近くのスーパーに行くと23:00で営業が終了していました。24:00まで営業していた気がしたのですが、気のせいでした。残念。セブンイレブンで購入したのですが、これが新鮮でかなりプルップルで驚いた。日本の流通機構は凄いな。

20120418 (2)
ネタを混ぜ合わせます。今回は戸棚にあったアップルティーを使って風味を出しますが、ちょっと失敗しました。紅茶などの葉っぱで風味を出す場合には少し長めに浸すことで、味と風味をネタに移さないといけなかった。時間が短かったせいでそんなに移せなかったのが残念でした。

20120418 (3)

メレンゲはしっかり立てます。目安は逆さにしても落ちないくらい。最初の頃はこの角を立てるっての理解できませんでした。だから上手く膨らまなったんですよね。

20120418 (1)

付け合せにアップルティーだったのでリンゴのコンポートを付けたかったのですが、さすがに時間がなく断念。子供が大好きなイチゴにしておきました。ミントなど飾りたいのですが、我が家の庭にもミントはまだ生えていないので、これも諦めました。全体的には及第点ってところでしょうか。もう少ししっかり作ってお出ししたかった。

追記
料理つくれるって旦那はまだたくさんいるから良いけど、ケーキとか、菓子まで作れると腹が立ってくると言われた。まあ仕事でしたからね。でも、マカロンまで自作するんだから僕よりも凄いと素直に思っているんですけどね。でもシフォンは負けない!
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

美味しそうなシフォンケーキですね。
奥さんはマカロンまで作られるんですね。
料理が全く出来ない私にとっては
凄い!!の一言です。

Re: No title

コメントありがとうございます。

僕もかみさんもやり始めると止まらないんですよね。
楽しくなってしまいます。
最近男の料理本なんかも人気が出ていますし、
ぜひ挑戦してみて下さい!
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
