お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィルス感染しました。

いやー、生まれて初めてのネットウィルスの感染です。これは正直にびっくりしました。

20120403.jpg

一番最初にパソコンを使ったのはWin3.1でした。その時はまだフロッピーディスクでしかも5インチなんて薄っぺらい物があった時代です。パソコンにソフトをインストールするのに10枚近いディスクを抜き差ししなくてはなりませんでした。Win95が出てCD-ROMが出てきたときには感動したこと覚えています。ネットを使い始めたのは、97年ごろでテレ放題の時間になるとやたらと回線速度が遅くなりました。
 とは言っても、なんだかんだと使用歴は長いのですが、普通の人よりも少し詳しいって程度でプログラムなどは苦手ですし、パソコンを触り始めて約20年。ネットを使い始めて15年ほど経ちますが、ウィルスに感染したのも初めてです。ずいぶん長い事感染しなかったので、家で使っていたカミさんのネットサーフィン用のパソコンはアンチウィルスソフトの更新をしませんでした。まあ、これが最大の敗因ですね。

感染したウィルスはSMART HDDの診断ソフトを偽装して振込を行わせる詐欺ウィルスです。

対策してあれば感染しないSMART HDDウイルスが猛威へ (SMART Repair/SMART Check)

こちらのページで紹介されているように、アンチウィルスソフトを更新しなければでっかい穴が開いた家に住んでいるようなもので、泥棒が入り放題です(仕事で使っているPCはちゃんと入れてますよ。)ま、カミさんのネット閲覧用ですから、ウィルスにかかっても大した被害がないって割り切っていた部分もありますが、よくないですね。

 パソコンを起動させると、バカみたいな数のボックスが出てきて、SMART HDDが稼働しているような動作をします。そして英語でこれらを除去するにはライセンスを更新してくださいって内容が出てきて、どうやらクレジットカード番号の入力が求められるようです。この性質の悪いのは全て機能を使えなくしてしまうので、単体での処理が出来ないという事。パソコンを初期化するしか方法はありません。大して大事なデータは入っていないし、すでに7年近く稼働しているPCで、買い替えを考えていたところなので、素直に諦めます。

 一番気になっていたのは感染ルートですが、どうやらJava経由らしいです。つまり何かのホームページを見に行った時に感染した可能性があるのですが、そうなると正直対応のしようがありません。大体、男が感染するのはアダルトサイトに行ってダウンロードして引っかかるってのがパターンでしたが、今は手口が巧妙になっていて、普通を装う事に長けてきています。(もしかしたらカミさんがアダルトサイト・・・・いやいやまさかね。)
 まあ、そんな訳で、これからはちゃんと対策を施します。これまたカミさんがショックを受けていました。今年はIT系に受難の層があるのかな?
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

No title

「システムの復元」をすればなおるかもしれません。
私も昨日感染してしまいましたがこれで何とかかなりました。

Re: No title

ありがとうございます。
色々と試したけどダメでした。データも入ってないし、買い替えるつもりでしたので諦めます。コメント有難うございます。
プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。