お願い!

神奈川を中心に娘と行った事がある公園や動物園などを子供を連れて行く視点で紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。ぜひ見てください!

子供情報室!!
子供情報室!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報を拡散させることについて!

最近、Facebookやツイッターなど真偽の解らない情報がたくさんまわっています。気軽にリツイートやシェアが出来る分、真偽が解らないまま情報が拡散していく傾向にあります。情報の拡散はツイッターの価値でもあるが使い方やリテラシーをも持たずにリツイートやシャアをすると気が付かずに詐欺やそれに近い形のものの片棒を担ぐ事になってしまいます。

その解り易い例として震災の時の情報があります。
有名な例として【コスモ石油の炎上】です。
コスモ石油のコンビナートが被災を受け爆発。その結果として有害な化学物質が雲に付着しました。雨が降った際には浴びないように注意してください的な内容です。実際に爆発したのはLPガスの貯蔵庫であり、もちろん化学物質は出ますが、それを言ったら一般家庭でプロパンガスが使えなくなります。
自衛隊や公務員を語ったデマも多数ありました。

北海道の中学生の行方不明についての情報についての拡散もありました。
行方不明と迷惑アプリと善意の結果
こちらのページに解り易く書かれています。

最近ですと震災の美談ネタの偽情報も多くあります。
またまたFacebookでデマ騒動
こちらに詳しく内容とデマだという根拠を書いてあります。

かく言う僕もデマを振り回してしまったこともある訳で、デマを検証している人たちから見たら、リテラシーが無さすぎると言われてしまいいそうです。ごめんなさい。そんな訳で、だからこそ反省して物事の真偽を出来るだけとらえようとしています。
 少し前にFacebookで姉妹からの最後のメールって内容をシェアしました。
瀧本光静 のブログ一番短いお説法から 『最後のメール』が元ネタです。
娘から

まあ、娘を持つ父親としてはかなり胸が痛く、今ある幸せってのものを真剣に考えました。カミさんに至ってはしばらく大号泣でして、カミさんにも『こういう話はフィクションで作られた内容も多くあるから話半分ぐらいで聞いておきなよ』と言っていました。父親にメールを送りながら亡くなった気仙沼の女の子はいなかったのブログを読んでみて冷静になって考えてみると限りなくグレーに近い内容であり、フィクションですと言われると確かに感動も減ります。(激減か・・・)

こういう話を発信するには理由がある。もちろん愉快犯とか目立ちたがり屋もあるが、ただ、リツイートする人の大半は善意だと思います。ただ善意が物事を最悪の事態に進める事があることも覚えておくべきだと思っています。最近多く出ている原発関連の情報についても、同じだと思います。もちろん原発に対するネガティブキャンペーンの必要性は解りますが、放射能を騒ぐとそれによって煽られて不安が高まる人がいる事も事実です。感受性の高い子供がその不安を受けているのも事実です。情報を発信する、リツイートする、シェアするときにどんな影響があるか考える事も大切なのだと思いました。





 
スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゴン

Author:ゴン
【趣味】 映画、旅 等
【目標】 億万長者
【一言】
元Cafeオーナーで現在は家業で奮闘中!3児のパパになり、自他共に認める『親ばか』
スーパーパパをめざし日々努力しています。

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
  • こども情報室
  • 神奈川を中心に公園や動物園などを紹介しているサイトです。『食べる』ではグルメリポートもしています。
  • 日本/香港 -nihongkong-
  • 海外を放浪していた時に知り合った友人。香港で働いたりと凄く行動的で、今は素敵なママのブログです。
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
本紹介
スポンサードリンク

かみさんがよく買うサイト!お買い得品を探す楽しさがあるらしい。

PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。